今日は 天井のおはなし。


倉庫の天井は
杉皮が貼ってあるだけの
剥き出しでした。
( あたりまえか )


見た目は とっても
よさげな雰囲気なのですが
・・・

経年劣化で 杉皮の隙間から
土が はみ出してきていて
穴も開いている状態でした 


OSBボードを 張ろうか
それとも 腰壁用の
パネルを 張っていこうか

でも、それだと 
イメージに合わないし
塗装するのが 
鬼のように大変 ⭐︎

あと 重すぎるし 
コスパ 悪い 。

安い板だと スキマができちゃう 
・・・



考えあぐねた結果、
外壁用の 焼杉板の存在が 浮上 💡

外壁用たがら 丈夫だし
軽いから 作業もしやすいし
焼いてあるから
炭と 同じ効果がある 

そして、コスパ良し 


断熱材を 仕込んでから
少しずつ 張っていきました。

ちょうどその頃
長男の職場環境が 変化したため
見守りが必要だと 感じたので

思い切って お仕事を 
一週間 おやすみし
作業に 集中することに。
( 長男は 自閉症 )


幸い、長男の様子に
大きな変化は なく
無事 過ごすことができ

昼食作りを 娘に依頼したので
わたしは 安心して
朝から晩まで
作業に没頭することができました😊


女子力高すぎな
ランチ ♪


午後からも 
がんばれちゃう ♪

こんな嫁が 欲しい ❤︎


脚立の天に上がり
バンザイポーズで 焼杉を 組み
頭で押さえながら

まずは 真ん中に 
BOSCH( 電動ドライバー )で
ビスを打ち込んで 固定し

それから
両側を 固定していきました


どーしよっかな〜と
思っていましたが
ひとりでも できるもんです ♪


全身 炭で真っ黒に ★



↑ 角の 三角のところや



↑ こういう カーブの部分の
処理は〜



コーヒー豆の 麻袋をほどいて
カバーすることに。



ザックリとした 麻布に
ギュッと ギャザーが寄ってるさまが
なんだか いい感じ ( ´ ▽ ` ) 


天井を 張っていたころは
二階の インテリアイメージは 
具体的には なくて



どうしていこっかな〜と 思いながら
手を 動かしていると
必要なことが 
どんどんクリアになって

アレをして
コレをして
次は コレ

早く 終わらせて
インテリア遊びがしたい!

一心で、地道に やっていったら
今日になった感じ 🤩



使った焼杉は
計 143枚 
約 82000yen ♪

断熱材は 15枚
15270yen ♪


トータルで 10万かからずに
 広い天井を
張ることができました 🤗 ♪


業者さんに頼んだら
塗装だけで
10万は 下りません。

そもそも 焼杉を天井に張るなんて
考えは 微塵もないし。


普通にやったら
一体 いくら
かかるんでしょうね ??

教えて大工さん🤣