お金は確かに大事だし必要だけど

お金よりも

大事なものって

目に見えるものでも

目に見えないもの

(人との繋がりとかね)でもいっぱいあるから

拝金主義の

けっきょく

腐った裏金政治家や

私利私欲のためにしか動かなくなるような

人間のようにはなりたくないので

(ちなみに、そういう人ってほんと

詐欺だとわからないように騙すのが上手いんだよ

私達国民も税金という名の下に騙されてるからね!)


ある程度ニュートラルな考え方とか

そればっかりに囚われない方が良いかなと思っている。


結局人間

欲張りだから

欲に対しての際限が無いんですよ。


もっともっとを求めるようになったり

お金があるのなら

今度は

誰かと比べては

お金以外の足りない部分を

満たそうとする。


足りない物を

求めてはそっちを埋めようと翻弄するようになる。


そうなると

いっつまでたっても

心に平穏は訪れないよね。


ねぇ
リキ。

リキのことを
白いけど猪タイプのこれまた珍しい甲斐犬を
お散歩してるおっちゃんがいて
リキを見て

凄くきれいで
立派な甲斐犬ですねぇ
良かったらウチのと交換しませんか〜😂

って言うもんだから
思わず爆笑してしまい🤣🤣🤣
いやいやいや
なんて言いながら。

その甲斐犬は
白だけどあまりきれいじゃなく
ちょっとブサイクだけど
ブサ可愛い犬で
きっとそんな犬を飼い主のおっちゃんも
本当はかわくてしょうがないだろうなと
感じたりもして
社交辞令上手いなと思ったりしたけど

冗談抜きで
リキなんかはこんな色で
犬界では
甲斐犬の価値は皆無だけど
どんなにお金に困っても

タイトル通り
家族だからもちろん
犬とは言え
一億積まれても茶色いリキは譲れないよ!

だからそう
考えると
お金における優先順位は
もちろん大事だけど
高く無くても良いんだろうなと思っている。

もちろん
死んだってお金なんぞ
あの世に持って行けないんだからね。

私はそんな風に思っちゃうんだよね。

元気で
平穏が幸せ。

不安を全て手放せば
誰でもそうなれる。

絶対大丈夫!

今日も読んでくれてありがとうございます。