持論です。


以前にもこういう話書いたと思いますが

やたら

神社仏閣を違うところを色々

行きまくる人がいますが

そういう人を私の中では神社ミーハーと呼んでいます(笑)


神社仏閣そのもが

重鎮してるものだから

あちこちフラフラとやたら

行くのって違うし

俯瞰すると

神様ナメてる気がします(言い方キツいかな💦すいません)


行き方そのものにルールなど無いと思いますが

いくら神社でもそこから

人によっては

悪いもの

いらないもの

意図しない神様連れて来ますよ。

そういう人を身近に

何人も見て来たからね。

実際。

ほんとですよ。


あと、

どんなに大きくて素晴らしい

神社でも神職さん達の人間関係とか

どんな素晴らしい場所でも

従事してる人柄が実は

首かしげてしまう人もいますから。


これは何でも

どこもそうです。


神職聖職だから

能力が高いからと

人間性はイコールでは無いのです。

神社内

お寺内でも

パワハラ モラハラ普通にありますよ。


それが表面だってわからないだけで。

考えてみてもそうですよね

皆一人間なんだから。


また

例えば

神社が目的では無く

旅行ついでに

遠方から来てご挨拶ってのは良いと思います。


そして

本当に願いを叶えたかったら

ひとつの神社に

心を真っ直にして

通って参拝することです。


事実、

私の彼はそれで願い叶えまして

願いが叶った後も

お礼参りを継続しています。

叶えたい願いがあろうが無かろうがね。

龍の人がこれやると凄いんです。

色々半端ないんです。

効果すぐ出るので。


また

お礼参りというのは

非常に大事で

叶えたい時

都合が良い時ばかり

一生懸命で

叶ったら後放置〜

って

これ傍から考えても

酷いかな💦って

私は思ってしまいます。


自分に御縁がある神社を

2つくらい

大事に都度参拝出来れば良いかなーと

思いますね。


後は観光で何かのついで

くらいにしておいて。


そんなところでしょうか。


今日も読んでくれてありがとうございます。