大晦日ですね。

皆さんいかがお過ごしでしょう。


明日からいよいよ新年となり

うさぎ年から

辰年に変わります。


突然ですが


私と娘の長女さんは

辰年です。

親子で干支が一緒です(笑)🐉🐲




さておき

そこで思い出したのが


私は子供の頃

自分の辰という干支が

好きではありませんでした。


当時子供の頃

私の同級生の友人は皆

うさぎ年でした🐰


干支のことを幼くて

よくわかっていない当時の私は

◯◯ちゃんがうさぎ年なら

私達同じ年だから

私もうさぎ年だね~なんて言って

私は自分はうさぎ年って

思ってたくらいです。


そもそもうさぎって動物自体が

かわいいですよね。


うさぎとか

うさちゃんて

幼い女の子が好きになる動物のひとつと

いっても過言じゃないくらい

かわいいじゃないですか。

サンリオのマイメロとか

あれも昔はかわいくてほんと好きでした。


マイメロは今でも

キャラクターとして健在してますしね~。


しかし

私の

かわいい動物のうさぎ年っていう概念は

両親に聞いた事実と共に

ガラガラと崩れ去った。


しかも

えー

なんで私だけ辰年なんだろう😢

全然かわいくて無いし

普通の動物じゃないじゃん。

ってけっこう

干支などどうでも良いって思う

中学生くらいまで

そんな風に感じていた。

(自分の周りに早生まれが自分以外いなかったっていうの狭い世界で生きてましたからね。

子供の時なんてそんなもん)


それ以降

自分の干支は辰年で龍だと

自覚しながらも

龍って実は凄い存在だって

わかっていながらも

特に龍に惹かれることは無く

現在に至っている。


一時期何かのブームか??ってくらい

アメブロでも

なんでも

龍関係流行ってましたよね。


龍をひとり一体付けるとか

バカ言ってるようなワークとか🤣🤣🤣

やったら

龍に反応して

嘘つけ

みたいなことやったり

書いたりしてるのが

蔓延してましたよね。

アレ今でもやってるんですかね?

知らんけど。


あれ何なんだったんですかね

そもそもブームだけで

終わるものって本物じゃないから。

本物って時代を経ても廃れないんだよ。


しかし

ずっとどこかできっと

辰である

龍神様には守られていたのはきっと

あったのかもしれないね。


その代わり

子供の頃から

どちらかと言うと

天使さんが信号発してたのは

すっごくよくわかってたけど。


いや、それより

私では無くとも

息子のあっくんに

龍眷属様がいること

長女さん

彼女も龍に守られてのが

凄くわかるから

そっちの方がありがたいかな。

このブログに息子

彼が龍を見ていた記録があります😊


https://ameblo.jp/kinetama222/entry-12749804824.html 


さーて

来年

明日からは辰年!


死ぬまで背負うこの干支と

干支に恥じない

生き方しますよ。


混沌としてるこの世に

少しでも人を癒やしていきます。


ってなわけで


辰の年が始まるよ~。


今日も読んでくれてありがとうございました。