今年の夏ぐらいからか

1986年に公開された映画、トップガンの続編

トップガンマーヴェリックが公開され

映画界を賑わせていた。




当時の

トム・クルーズはもう既におっちゃんとなっており

それでも前作のトップガンを観ていた人にとっては

待ち遠しかったであろう。


私の彼さんもそのひとりであった。


トップガンマーヴェリックの公開ちょっと前

前作を復習しようということになり

ウチで一緒に前作のトップガンをPrimeで

観ることになった。

(正直、トム・クルーズにもトップガンにも興味が無かった私はちゃんと観るのは初めてだった。)


内容としてはまぁ

以下、おおよそ私主観のネタバレ(笑)


軍のパイロットの訓練士達の話なんだが

端折ると

主人公の同僚で親友が家族(奥さんと子供ひとり)を

残して、訓練中だったかな。

死んじゃうんですよ。

で、主人公(トム・クルーズね)はその友人と

奥さんと子供も含めた家族ぐるみの付き合いで仲良くしてたんですね。

主人公は独身。


で、その子供役の子が

あまりにもかわいい💕ので私は

男の子か女の子かわからなかったので

ちょっと調べたら男だということがわかったので

思わず、

「あー、あの子供女の子かと思ったら男の子だったんだ! それにしてもかわいい🥰」


と声にして言ってしまったら

急に彼が


「あーもう今の発言で次の

作品の内容がわかった!」

もう次作観る気無くした〜

とまで言い出した。


どうしたの?

なんで?急に?

と聞いたら

もう今ので
トップガンマーヴェリックの
話がわかった!
その友人の息子が訓練生として入隊して来て
長官になったトム・クルーズに
俺の親父が死んだのはお前のせいだ!とか
言って楯突くんだろ?
でも
最後には一緒に飛んであの
ギターの曲が流れて終わる!
王道だな!
とセリフまで感情込めて言うので

いやね、年齢が年齢だから
息子の代にもなってるだろうし
それこそヒロインも、その息子の
相手役だろうけどもさ、
ある意味彼の想像力の豊かさに感心しつつも
そんな単純じゃ無いと思うよという
浅はかさを感じつつ

えーじゃあもう映画観に行かないの?
と聞いたら
映画館行くほどでも無いよと言われた。

だがヤツはちゃっかり
先月の福岡行きの機内で
トップガンマーヴェリックを
観ていた。

全部観れたか聞いたら
いや、時間的に最後までは観れなかったよ
でもアイスマン(前作でトム・クルーズのライバル)
も出て来たよ
出世してて偉くなってた。と
嬉しそうに教えてくれた。

で、最後に
でもきっと終わりは
予想通りだろうな。
最後まで観ても無いのに
そう言い放った。

実際ラストが本当にそうなのかは
まだ私も観ていないのでわからないところではあるが

本当に彼の想像通りだったら
ここまで評判良く無いのでは?😅と
思っている次第である。

今日も読んでくれてありがとうございます。