息子が塾に行き始めて、お陰様で以前よりも勉強へのモチベーションが上がっているようで、有り難い限りです。
入学早々、今どきの高校生のスマホへの依存ぶりに驚き(呆れた)担任の先生から保護者懇談会で「受験の成否は如何にスマホから離れられるかどうかにかかっている」とのお言葉があった訳ですが、塾では様子がちょっと違っていました。
というのは、勉強にスマホ(タブレット)がものすごく活用されていたからです。 学習の記録アプリ、単語学習アプリ、映像授業etc. 息子はスマホは持っていない代わりにiPadを持たせました。通信はWifiだけなので、家の中でしかネットはできませんし、iPadは画面も大きいので学習もしやすいようです。
そこで、タブレットで学習の記録、映像授業、単語アプリなどを使って勉強することになりました。 今どきの勉強ってこういうものを使って効率的にできるのですね。驚きました。世界が広がりました。 高校の勉強は量が多いので、中学生の時とはやり方も変えるようにアドバイスしてきましたが、今期末テストの勉強の真っ最中です。
中間テストでは科目の多さに対応しきれず失敗してしまいましたが、今回はアプリの助けも借りているせいか、万遍なく勉強できているようです。夏休みからの勉強の成果が発揮できるといいね。

