朝日新聞に取り上げて頂いた子で、中高一貫校を中退し不登校をしてから県立の全日制高校に進学した子も、無事本人の希望大学・学部に合格を果たせました。

 

 中高一貫校を中退するか悩む子供たちが、学校を辞めたら人生が詰むとか非常に不名誉な事だと悩みやすかったりしますが、決してそんな事はありません。 

難関試験を突破して君が進学しようときめた中高一貫校に入学した結果を、自らの手で捨て辞めると決めた意思表示は、絶対に尊重されるべき君の主体性の発露であり、それをもって君の価値は1nmもさがる事はありません。 

 

むしろ、勇気をもって一歩を踏み出す英断を選択して、不安定な状況から確固たる意思を持ち君は君自身を作り上げた経験を得て、ただ学校に通っている中で到底手に入らない本物の自信を手にした事でしょう。

 

それは、マニュアル思考の世界からは決して得られない体験です。 自分を変えた勇気、パターンにハマり安心感を感じる場所から一歩を踏み出した勇気、ゼロから自分を見つめ直す勇気、様々な勇気を持ち君の成した選択により、君は君の未来をつくりました。 

 

この経験は、今後の人生の中で大事な糧となり、君の血となり骨となり絶対に活きます。 そして、僕から一つだけお願いがあります。もし、君が同じ悩みを抱える子たちに会ったら、笑いながら「俺も経験してるから、悩まなくて大丈夫!将来何がしてみたい?」と声をかけて背中を支えられる人間になってください。

 

 中高一貫校に入り逃げ出せないんだ、逃げ出したら負けなんだという視野に捉えられ、苦しい思いをしている子達の気持ちを解放してあげられるような大人になってください。 長い文章になりましたが、本当に合格おめでとうございます。

 

娘は、中高一貫ではなく公立トップ校でしが同じように「◯校辞めたら人生終わり」と言いましたが私は辞めるよう勧めました。そこから転落して動けなくなるのが心配だったから。それが正解だったのかは、わかりません、人生は長いので。当時の、辞めた方がメリットが大きいという判断でしたが、どんな選択にもデメリットはあります。全日制進学校のほうがいいに決まっている。でも、今は大学生活を楽しんで将来の目標に向かっています。自信もだいぶ回復したかな。当たり前に毎日通えているのが有り難く、今のところ、正解だったと思っています。私としては、成績とか就職先とかなんでもいいから、卒業して自立してくれればいいと思っています。

 

それと、娘は地区のトップとは言えたかだか普通の公立高校入試です。それでも辞めるのには相当の躊躇がありました。激戦の中学受験をを経て入った中高一貫なら尚更、私の想像をはるかに超える葛藤があるのでしょうね。

 

楽天市場