息子は数学が苦手で、克服しようと頑張っています。模試や定期テストでも数学だけが悪いのです。 どの教科も割と万遍なくできると、総合の順位は上がります。例えば、国英数3教科の順位が10位、6位、17位だった時、3教科総合だと3位です。それだけ、みんなどれか一つだけ良かったり、どれか一つだけ悪かったりする場合が多いのだと思います。 

 

息子の同級生の自己紹介カードには、好きな科目と苦手な科目という欄がありました。好きな科目というのは、得意な科目と読み替えても問題ないでしょう。それを見てみると、クラスの3分の1の子が数学を「好きな科目」として挙げています。そして、そのうちの一人を除いて全員が、苦手な科目に「英語」を挙げているのです。数学が好きな子はほぼ英語が苦手のようです。苦手といっても人によってその度合には差があると思いますが、数学も英語も入試では重要な科目なので、どちらかが得意でも俄然有利ですが、両方とも得意だとこんな強いことはないでしょう。 

 

息子は、国語や英語は得意なので、数学も得意・・とまではいかなくても、今のようにひどく足を引っ張る状態ではなくなるようにと願っています。お陰様で塾の先生が熱心にみてくださるので、本人も必死についていって、頑張っています。