娘と一緒にコロナワクチンの接種に行ってきました。私の市町村は郵送で接種希望の有無を返信すると予定日が書かれたハガキが届き、都合が悪ければ個別に変更の電話をして予約するというシステムです。元々の予定は先週に組まれていましたが、模試の直前ということで変更してもらっていました。

 

私以外の家族は副反応が強めに出るので、ワクチン接種の前は憂鬱になります。そんな娘を励ましながら(励ましてどうにかなるものでもありませんが)、なんとか行ってこられました。

 

変更した日は集団接種の日で、私は勝手に、もう5回目ともなると打つ人も少ないんじゃないかと思っていましたが、会場は大勢の人でした。打つ方も打たれる方ももう手慣れたもので、順序に従ってあっという間に終わりました。

 

今まで娘は学校終わりの夕方に打っていたのがほとんどで翌日寝込むというパターンでしたが今回は朝に打ったので、夜ごろから副反応がでるかな〜と思っていたら、やはり。夕方からだんだんと倦怠感が増してきて、「しんどいしんどい」と言いながらそれでも今日の勉強の分があるといって勉強をやめようとしません。体温を測らせたら38.9℃まで上がっており、さすがに娘も諦めて勉強をやめて休みました。眠れなさそうだったので解熱剤も服用させました。

 

本当にやると決めたら曲げない意思の強い娘、この頑固さが長所でもあり短所でもあります。時には周りでブレーキをかけてやらないといけない時もありますね。