なんてったってアイドル!? | 恵比寿マスカッツFANのブログ

なんてったってアイドル!?

私たちをアイドルにしてくださって、ありがとうございます

これはかすみ果穂が言っていたこと
(去年秋の名古屋ダイヤモンドホールライブでの挨拶で)

きっしーがずっと言い続けていたことだけど、
マスカッツは普通にCD出したりステージに立つことができない
ゴールデンに出られないしアイドルイベントにも呼ばれない

マスカッツのメインメンバーの本業からすると、
仕事を始めたとき、マスカッツのような形で表舞台に立つことなど
考えてもみなかっただろう

かすみ果穂が言っていたように、マスカッツをアイドルにしたのは
マスカッツファンの力があってこそ

マスカッツがオリコン10位以内にランクインするなど
数ある一般のアイドルグループ以上の人気となり、
解散コンサートを舞浜アンフィシアターのようなすばらしい会場で開催し
有終の美を飾ることができたのも、ファンのマスカッツへの想いがあったから

でも、ファンがマスカッツのことをこれほど応援したのは、
マスカッツが王道アイドルにはない、それ以上の魅力があったからこそ

だから、感謝の言葉はマスカッツからではなく、
ファンがマスカッツにへ贈るべきこと
アイドルとなったマスカッツを見ることができたのだから

恵比寿マスカッツの解散が決まったときに、
「マスカッツであることが今後の足枷となってしまう」
ということをブログに書いた

これは「マスカッツでいることで今後の活動で次のステップに移れない」
という意味に取った人がいるかもしれないけど、
実はそういう意味で書いてはいなかった

ブログを2年半続けてきて、ずっと思い続けてきたことだけど、
今まで言わなかったことを告白するね

マスカッツメインメンバーの本業はだれしも知っていることだけど、
その本業は長く続けるべきではない

人気があり多くのファンがいるときに、惜しまれながら引退して、
あらたな人生を歩んでほしい

これだけは言っておくけど、決して本業のことを否定はしない
本業を否定することはマスカッツを否定することと同じだからね

それでも、人気があるうちに引退してほしいのは、
本業で活躍できるのは、彼女たちの人生の中では短い時間であり、
引退してからの人生の方がはるかに長い

本業の名前から本名に戻ってからの人生が待ち受けているし、
マスカッツでいることが、次の人生に進む足枷となってしまっているのでは
というジレンマを抱えながらマスカッツファンを続けてきた

バナマン発売時のメンバーで、すでに引退しているメンバーも数人いるが、
そのなかのひとりである、みゆちむこと美咲みゆがブログで最後に言っていたことが
心に強く残っている

すでにみゆちむのブログは見られない状態になっているが、
これは残しておかなければと思い保存してあるのだけど、
読んでほしい言葉がある

「今日でわたしは美咲みゆから卒業します」という言葉からはじまるのだけど、
最後に書かれていたこと


何もかもなくなって、どうにでもなれと飛び込んだこの世界だったけど、、
きっといつか、後悔する日が来ちゃうのかもしれないけど、
今はやりきった感と、これでよかったんだって気持ちがあります。

そして、わたしから美咲みゆへ。
おつかれさま、ありがとう、さようなら。



マスカッツが10年先20年先にどんな人生をおくっているのか
それは本人たちもわからないだろう

心から願うことは、マスカッツみんながしあわせであってほしい

「アイドルにしてくださって、ありがとうざいます」
と言っていた、かすみ果穂が3年前25歳のときのインタビューで言っていたことも
読んでほしいので、ちょっと長いけど引用

インタビューが掲載されている本はこちら

黒羽 幸宏
集英社
売り上げランキング: 76,592



次の一歩が恐くて踏み出せないでいるんですよ。社会へ出たら、就職経験のない25歳の女になっちゃうから。ずっと踏み出さなければいけないって思っているのに、ここはとても居心地がいいから抜け出せないでいるんですよ。プライドが高いくせに心が弱いから、不安になることも多いし、本名に戻りたい気持ちがある一方で、ここで戻ってしまったら、本名の私には何も残っていないじゃんって現実も見えているから、逃げ道を作らないと恐くて進めないんですよ。卑怯な人間なんです。私って…


28歳となったかすみ果穂は舞浜の卒業式授与式での挨拶で、
胸を張って言っていたよ

「私の人生は大したものではないかもしれないけど、
マスカッツになったことで普通ではできない経験ができた」

矢作から「あなたはおもしろいです」と言われたことに
満面の笑みを浮かべ自信に満ちあふれた表情は輝いていた
そして美しかった


前回の記事で、前夜祭のレポと締めの記事でブログをクローズすると言ったけど、
予定変更して言っておきたいことを綴りました

前夜祭のレポは週末なる前には書いておきたい
今週末から忙しくなるので