恵比寿マスカッツ 解散全国ツアー at 大阪BIG CAT(2013/3/31) | 恵比寿マスカッツFANのブログ

恵比寿マスカッツ 解散全国ツアー at 大阪BIG CAT(2013/3/31)

マスカッツのライブハウスでのライブはラストとなった大阪BIG CATライブ キャパは800程度のライブハウスだけどフルメン出演とあって
ヤフオクでもチケットが信じられないくらい高騰

フルメンのマスカッツを見られる貴重なライブだったから、
運営には大きな会場を抑えてもらいたかったのだけどね

ステージもそれほど広くないから、親不孝ベイベーでのラインダンスのとき
出演メンバー全員が横1列に並ぶことが出来なかったし

ライブは予定の開演時間よりも20分遅れのスタート
影アナは去年の大阪BIG CATライブと同じく山中絢子(だったよね?)

六甲おろしをバックにリーダーきっしー登場後
1期生から順に続々とステージに登場

やはり総勢28名のマスカッツには大阪BIG CATのステージは狭かったねぇ…

オープニングはスプリングホリデー
3曲ほど続いてきっしーのあいさつ、ふたたび曲が続く

かわいい甲子園では、安藤あいかは「いらないっ!」から「かわいいっ~」に
名古屋ライブから変わっていたけど、
その入れ替わりに「三十路はいらないっ!」となっていたけど
あと「ザコはいらないっ」もあったけど

「口げんかしないで」はステージでくじを引いてしまったメンバーが対決
大阪での対戦相手は

初音みのり vs 結夜

のーりー:おまえケンカできんの?やりづらいんだけど

結夜:そうだ、髪型が被ってませんか?

のーりー:先輩から取るんじゃねぇよ

結夜:わたしガンガンいきますから

のーりー:なんだよ、もっと来いよっ!

のーりーは前回の名古屋に引き続き口げんかしていたが、
口げんかといえば、のーりーだよね


川村りか vs 永作あいり

りか様:おまえババアって言っているけど、何才でツインテールやってるんだよっ!

あいり:25だよ

りか様:25でもババアだよ

あいり:おまえ30とか言っているけど本当は40だろ?

りか様:40なら美魔女だからそれはそれでいいよ

あいり:美魔女じゃねぇよ、ただの魔女だろ!

口げんかの次はノンストップユニットメドレー

YES!プルカワ、ヘラクレス、チョコレイトディスコ

ヘラクレスではなぜか春菜はなが白鳥パンツを履かせられ
ステージ中央のお立ち台に立たせられていたけど

大阪でもヘビーローテーションが掛かり、
きっしーが「やめろっ!」と言っていたけど、
一番ノリノリで頭振っているのは、いつもきっしーなんだけどね

その後もSpiderman、そして久々のベッカさん!
のーりーあいりのベッカさんはもう見られないと思っていたから
大阪で見られてうれしかったよ

白鳥の湖が流れると、山口愛実の華麗なるバレエの舞い
でも白鳥パンツを履かされていたから、
マナは「家族が見に来ているから」と超恥ずかしがっていたけど

それから夢衣ぴょんが「つけまつける」、おなじみのスキャットマン、
あーや眼鏡の「リンダリンダ」、「青い山脈」、「ズンドコ節」と
盛りだくさんのユニットメドレーだった

最後の最後「江南スタイル」でスタッフに羽交い締めにされ
餌食となったのはRio

タイガースのユニフォームを着させられ、角刈りのカツラ、
青ひげをつけられたRioだけど、ユニフォームは背番号4の
川藤だったよ
Rioは川藤のままライブが続く

ワンチャンスコール後、メンバーあいさつ

里美ゆりあが西成、飛田新地のオススメスポットを紹介
ゆりあ姐さんおもしろすぎるぜぇ

ジェシカーコールが大阪でも会場全体に響き渡る

春菜はなに観客から猛牛コールが起こり
それに応え「天下御免の猛牛でごんす」

翔たろが参加できなかったゆまチンに向けて
「ゆまちゃ~ん」コールを観客に促す
まさにこれが翔たろのやさしさだし、ゆまチンファンもうれしかっただろうね

あいさつ後の「ありがとう」では関西出身のマナおっしー菜々子が
ファンへの感謝のメッセージ

ラストのリクエスト曲はスプリングホリデー
イントロが流れると「歌わせねぇ~よ」という声が響き
ステージに我が家の杉山が登場

杉山は7分くらいステージにいたかな
解散ツアーではすでに札幌、名古屋で芸人登場していることもあり
ファンも慣れてしまっているからなのか、
帰れコールが起きていたから、杉山はやりにくかったかなと
少し同情してしまったけど

杉山が最後にきっしーに花束を渡しステージを去った後、
白鳥の湖が流れ、ブラックスワンの衣装を着たマナのお母さんがステージに

さらに続いてSpidermanが流れ、
Spidermanのマスクをつけた児玉菜々子のお母さんと、
白鳥パンツを履いた!妹さんが登場

マスカッツが妹さんの可愛さを絶賛
観客も妹さんがステージ登場で目がくぎ付けになっていたよ

身内登場が続いてようやくリクエスト1位を歌うかなと思ったところに
江南スタイルが流れ、スタッフに拉致されたのはきっしー
Rioと同じタイガースのユニフォーム、川藤にさせられてしまう

川藤にさせられたきっしー絶叫
マスカッツから可愛いと言われても「うそだよ~!」と認めなかったけど、
なかなか可愛かったよ

スプリングホリデーに続いてさらにもう一曲ということで
ハニーとラップ♪

シメのコール&レスポンスは関西組のマナあーや菜々子おっしー


前回の名古屋ライブは3時間超え、芸人がふたり登場したこともあって
間延びしたところもあったが、大阪ライブはそれに比べるとシンプルで
これぞマスカッツライブという楽しみを思う存分味わえたライブだった

正直マスカッツライブには大久保佳代子以外の芸人は必要ない
舞浜はおぎやはぎが来てくれるとうれしいけどね

この日誕生日だったマナ
お母さんがステージに登場したりとマナにとっても思い出に残るライブとなっただろう

マスカッツライブ名物とも言えるスプリングホリデーでのハイキックを
お立ち台で見せてくれるなど、何度もキレがあるハイキックを見られたのは
うれしかったよ

きっしーがステージを去るときに
「舞浜はスゴイことになりますので期待していてくださいっ!」
と言っていたから、ファイナルの舞浜はマスカッツ史上最高のステージなる

泣いても笑ってもこれがマスカッツの最後となるのだから、
一瞬一瞬すべてをこの目に焼きつけよう

そして最後は涙ではなく、笑顔でマスカッツを未来へと送り出してあげたい

舞浜ではマスカッツへの想い、感謝をすべて出し尽くす
思い残すことがないように