恵比寿マスカッツ 解散全国ツアー at 名古屋ダイヤモンドホール(2013/3/17) | 恵比寿マスカッツFANのブログ

恵比寿マスカッツ 解散全国ツアー at 名古屋ダイヤモンドホール(2013/3/17)

解散ツアーの名古屋ライブの会場となったダイアモンドホールは
これで3回目のマスカッツライブ

前日の金沢ライブの余韻をそのままに名古屋ライブへというファンも多かったから、
開演前から会場は今までとは違うテンションとなっていた

予定の開演時間から10分過ぎたところで影アナの声が会場に響く
名古屋ライブの影アナは、かすみ果穂

下ネタを交えつつ、シコカホのキャラを存分に活かした影アナで
会場のテンションはさらに高まる

overtune『贈る言葉』をバックにマスカッツがステージに登場
あっきーとさみーが歌いながらステージに

このふたりは中野コンサートでは「バラードを歌いたい」ということで
ステージで歌っていたけど、あいかわらずこのふたりの歌唱力はハンパなかった
特にさみーの歌唱力がね

茶番が終わって、マスカッツの曲が続く

『口げんかしないで』は前日の金沢ライブから、ステージでくじを引き、
対戦相手が直前に決まるぶっつけ本番方式

くじを引き当ててしまったのが、

かすみ果穂 vs 安藤あいか

シコカホ:お前がやってる江南スタイル、こちらまでやされて迷惑なんだよっ

あいか:わたしのじゃないし、PSYのだし
それよりも、ズンドコの方が迷惑なんだよっ!


初音みのり vs 希志あいの

のーりー:こいよっ!

きっしー:おつかれさまです、本当に勘弁してください

のーりー:腕折ってやろうか!?


続いてノンストップユニットメドレー

『あいうえおナイト』『霊感少女』『ヘラクレス』などが続いたあと
会場にスターウォーズのテーマが流れ、マッコイ斎藤の天の声が会場に響く

今日は来ないはずではというマスカッツからのツッコミに

マッコイ:なんとか間に合っての
西野のスベリっぷりはひどいぞ、OAだったら絶対にカット

さらにマッコイが解散するマスカッツを応援するために芸人を呼んできたということで
ステージに弾丸ジャッキーのオラキオ登場

自分はテレビをあまり見ていないし、特にバラエティはほとんど見ないので
このオラオキという芸人をまったく知らなかったので、
ステージに出てきた瞬間ポカーンとしてしまったけど

オラオキ:今日は自腹で結婚式の営業を蹴って名古屋まで来ました!

ステージではオラオキのネタ「マスカッツが体操選手だったら」が続く

マスカッツを体操選手になぞらえて、かすみ果穂ではゲリラ豪雨の動き、

演技が終わり感極まる瑠川リナでは、マイクが切れてしまい、
マッコイから「もういい」と先を促される

マッコイがいるときといないときでは態度が180度変わる蒼井そら

インタビュー中、疲れてきてあごがしゃくれてしまう吉沢明歩

インタビューで下ネタをしゃべりだす里美ゆりあ

オラオキの芸風をまったく知らなかったし、はじめて見るから、
細かいネタは覚えてないけど、こんな感じだった

オラオキがステージから去るとふたたびマスカッツの曲が続く

親不孝ベイベーのセンターは蒼井そら
ロッポンポンでは「いこうぜっアジアの向こうへ!」

ワンチャンス後、出演メンバーのあいさつ

かすみ果穂はいつもようにズンドコ、マッコイからのリクエストで
江南スタイルを踊る

のーりーもマッコイからのリクエストで
名古屋ダイヤモンドホールに来ようとして迷子になってしまったゴリラ

この日誕生日だった永作あいりが力強く感謝の言葉を捧げる

馬鹿がそろっているということで、
ゆりあ、さみー、あさみんにマッコイが名古屋にまつわる問題を出したのだけど、
あさみんへの「中日の2年前の監督は?」のときに
「落合!」とでかい声出して答えていた観客…

二度とライブに来んな(--#)


ライブはじまってから3時間が経とうとしていたところだろうか、
ラストのリクエスト曲1位の発表というところで
またまたスターウォーズのテーマが流れオラオキはふたたびステージに

さきほど途中で終わってしまったルカリナのネタをやったあと、
オラオキ:もう一人凄いゲストが来ているんです お願いします!

B’z『ultra soul』が流れ、ステージのマスカッツは不安顔に

ステージに武井壮登場

オラオキと違って武井壮は、オファーを受けてグリーン席で名古屋まで来たのだとか

武井壮はステージで長い時間いろんなことやっていたんだけど、
そのときは自分はもう頭がボゥーとしてしまっていたから、
細かいことおぼえてないんだねよ

てかっこのときにはマスカッツライブだかお笑いライブだか
自分でもわけわからなくなってしたし

武井壮、オラオキがステージから去ると、
プライベート(それも別行動)で名古屋に来ていた園長、アンアン、夢衣ぴょんが
ステージに登場

この3人は開演前から関係者席からペンライト振ったりしていたから、
サプライズ感ゼロだったけど、ひとりでも多くのマスカッツがステージそろうのは
うれしいことだよね
でも、アンアンが園長より巨大だったとは…

3人がステージに上がるまでの場をつなぐため、
見に来ていた岐阜県出身の川村えなのご両親にマッコイがインタビュー

マッコイ:娘さんツイてないでね。負け続けですよ
娘さんの魅力がわからないので、教えていただけますか

お父さん:すべてです

マッコイ:お父さんはマスカッツの中でタイプは誰ですか?

お父さん:Rioさんです

マッコイ:この中だったらRioですよね~かすみ果穂なんか死ねばいいと思ってますから

ラスト1位のハニトラ、さらにもう一曲ということでチヨコレイトで締め


今回のライブレポはかなりはしょっている(ってか雑)から
ライブのボリュームは伝わらなかったかもしれないけど、
マスカッツライブ最長時間といっても3時間の盛りだくさんのライブ

マスカッツの曲もたっぷり聴けて、サプライズの芸人登場もあり、
これぞマスカッツライブの醍醐味を楽しめたライブだったのではないかな
名古屋ライブに参加した人たちにとって

名古屋ライブに来ていたマッコイ斎藤だけど、
天の声だけで顔を見せていなかったんだけど、
観客からの「マッコイコール」に応え顔出ししてくれた

その表情がすごくいい表情をしていたし、
マッコイ自身も名古屋の観客を見て充実感を達成して東京に帰っていっただろうね

マスカッツに関して、ひとりひとり書いていくことはできないけど、
名古屋ライブの日が25歳の誕生日だった
永作あいりのことだけ触れておく

マスカッツライブを何度も見ているファンにとって、
ダンスリーダー永作あいりはマスカッツにとってなくてはならない存在
だということは言わまでもないこと

名古屋ライブでも、曲の合間にジャストなタイミングで盛り上げを促し、
ライブの場数が少ないメンバーの横でサポートする姿を何度も見られた

歌ダンスに関しては素人集団であるマスカッツが、
これだけのステージを見せられるのも永作あいりがいてくれたから

永作あいりが25歳を迎えた日のライブは、より記憶に残るライブとなったよ


マスカッツ解散まで残りのライブはいよいよ大阪、舞浜の3公演

大阪はFC会員でも撃沈している人がほとんどのなか、
自分は良番なので、最後に間近でマスカッツを見られる最後のライブ

この幸運をたいせつにして、しっかりとマスカッツの勇姿を
この目に焼きつけてくるからね