最近、テレビCMでよく流れている曲

「私たちの道」







北海道にゆかりのある人たちが
リレー方式でワンコーラスずつ歌っていて


大好きなチームナックス(と鈴井さん)が
初音ミクとコラボしてたり


わ、あの人だ!この人もいる!
とか見つけるのも楽しいです。


歌詞・作曲どちらも素晴らしくて

北海道っぽさが
押し付けがましくなく表現されていて
こころに響く曲だなーーと

ついリピートしてしまうくらい聴いてます。



…でも、

どうしても、言いたいことがあります。






たかしのクセがすごい。
(千鳥・ノブさん風に)




結局、全部一人で持っていくんだ。。



大御所だし、
色々大人の事情もあるのでしょう。
もう充分、上手いのもわかってる。

わかってるけども!




例えば。

お正月恒例だった「新春かくし芸大会」

若手アイドルがみんなで和太鼓に挑戦して
ドキドキの本番。。



うまくいったーー!涙と感動をありがとう!!
わーっしょい!わーっしょい!!

と盛り上がっても、



最後の最後

ミスターかくし芸
マチャアキのテーブルクロス引きで
全部持っていかれるような。


わぁーやっぱりマチャアキだよね!  みたいな。

あぁ、マチャアキのドヤ顔が目に浮かぶ…



…話が逸れました。



とにかく、


「 みんな主役であれ 」
(三四郎の小宮さん風に)


とおもいました。






札幌出身のシンガーソングライター
半崎美子さん。


半崎さんも「私たちの道」に
参加されているのですが、


シングル曲「明日を拓こう」のリリース日は

北海道地震の前日で。



余震が続いていて、停電のなか

限りあるスマホの電池残量で

YouTubeで聴きました。



あまりにも当時の状況と歌がシンクロしていて

大変驚いたのを今でもはっきり覚えています。



歌のチカラってすごい。