2月の月イチ美術部

杉浦非水の世界

@ヤマザキマザック美術館

へ行きました!



入館料:1300円

写真不可(T ^ T)(常設展は一部を除いて可)

なんと!

ヤマザキマザック美術館って、

音声ガイドが無料なの!

そしてイケボ…(*´ー`*)


2/25までなのでもう終わってますね…



   



和風アール・ヌーヴォーって感じだった。

レトロでモダンでオシャレ😍

ポスターとか、広報の表紙とかが多かったんだけど…



カルピスの包装紙は、

当時こんな風に美術館で展示されると思って

みんなカルピス飲んでないよなー…

と思って😆



長襦袢になってたデザインは少しウィリアムモリス感もあってかわいい。

いちご泥棒が和風デザインになったみたい。



タバコのデザインを手がけてだんだけど、

日本のタバコのデザインが酷評されてる中で、

この人のデザインだけ「これは変えるべきところはない」って言われたエピソード好き😊



ガウディもそうだったけど、この人もめっちゃスケッチする人だったみたい。

花の図鑑とか、虫の絵の標本とかもあった。

図案はしぜんの教導から出発して個性の匂いに立脚しなければならない」

この人も、自然のデザインをたくさん観て、自分の中で統合されて新たなデザインを生み出してた人なんだね。

つまりイノベーション🤩

そういうことできる人好き。




ヤマザキマザック美術館で展示されてた作品がここ↑に出張してるみたい。

楽しそうー!3月に行こ!

(´-`).。oO(岡崎美術博物館って行きにくいんだよなぁ…)


ヤマザキマザック美術館の常設展って、前に一回見たことあるんだけど



ちょうど、今回はこの本↓


読んだ後だったので、まえと見え方が違くて面白かった。

今回は『アトリビュート』を見ながら鑑賞しましたよ♪

そもそも『アトリビュート』って言葉自体、この本読むまで知らなかったので、

「抽象絵画のが何描いてあるのかわからなくてワクワクする!」と思ってたんだけど、

宗教画とかでも『アトリビュート』を探そーと思って見てみると楽しい。



アートって何度見ても楽しいのね😆