2024年初の月イチ美術部は

日展

に行きましたよ!

1/31に行ったので、ブログが2月にはいってからになってしまった(´ω`)

ちなみに、

VRガウディは朝イチ行ったのにその日の整理券配布終わってて断念しました(T ^ T)

平日だから行けるかと思ったんだがなぁ。

さすが無料。甘かった。



日展は、

日本画・洋画・彫刻・工芸美術・書

にカテゴリー分けされています。


唯一書は、

どう見たらいいかわからない…

読めないし、読めても意味わからないし…

たまに書いてある言葉と文字の雰囲気が合ってるやつは面白いけど。



彫刻が一番好きかなー。

360°見れるからその分工夫の幅が広がるよね。



左『進化と朽滅』

ただ女性の曲線作りたかっただけじゃない感じが気になって。

技術の進歩に人間の精神が追いついてない様を表してる、らしい。


右『はざま』

おばさんが家事の間にうたた寝してるんだろうなぁっていう、日常的な物語が目に浮かぶ感じが好き。





『ランウェイ』

ただキャットタワーに猫🐈乗ってるだけ、といえば、乗ってるだけなんよね。

でも、ランウェイなんだー(*´∇`*)

かわいいー😍



日本画と洋画は区別されてるけど、

個人的には違いがわからない!






上『部屋』

部屋て…

中に何があるのか気にならん?

「その先に微かな希望が確かにあると信じるしかない」て。

それなら一点の光くらいあってもいいものを(褒めてる)

下『舟揃えⅢ』

写真だとよくわからないけど、点描なのよね。

スーラみたい。題材はシニャックみたいだけど。

スーラが日本の港で絵描いたらこんな感じ?






​最遊記✖️サンリオポップアップショップ


VRガウディが見れなかったので

ショックを紛らわすために?

最遊記✖️サンリオポップアップショップへ

ついでに行きました。

素晴らしきジャパニーズマンガアート🎨


色紙のごじょさん可愛くない?

クロミちゃんのミミ付いてる!





金髪の人たちだけサンリオキャラと合ってない感じするけど…笑

あとはなんとなくキャラ合っててかわいい😍

グッズぜんぶ欲しかった…(キリない)

名古屋飛ばしされなかったことに感謝🙏🏻




来月は!
ヤマザキマザック美術館に行こうかと。
杉浦非水の世界ってやつ。
2月で終わっちゃう。
いつもなら行かない系美術展。
楽しみ😊