2023年に行った美術館

一部美術館じゃないものあるケド…

広い意味で『芸術鑑賞』ということで!




1月

岡本太郎展@愛知県美術館

『自分の中に毒を持て』を読んでから行ったら、岡本太郎の考え方と作品がリンクして楽しかった。



日展@愛知県美術館ギャラリー

絵画だけじゃなくて、彫刻とか工芸とか…いろんな種類の作品を一気に観れるの面白い。

2月

角川武蔵野ミュージアム

荒俣ワンダー秘宝館楽しかった!秘宝館とかいうあやしい名前だけど、子供とか連れてったら喜びそう。本棚劇場は映え!

3月

ARTS&CRAFTS and DESIGN@愛知県陶磁美術館

ウィリアム・モリスの『身近に美術を』と『機械製の商品は安価だけど粗雑だからイカン』という矛盾しかねない理想的が、のちにアメリカにアーツアンドクラフツ運動が渡ったときに、適度に機械を取り入れてたってことを知って…

落ち着くところに落ち着いた感じがして、満足。



4月

ねこのほそ道@豊田市美術館

ねこに関する展示かと思いきや。

一見全然関係なさそうな物がほとんど。

でも、猫の固定概念に囚われない自由🗽な雰囲気が似てるかも。

5月

ノリタケの森

森村グループの関係性知らなかったから面白かった。あと、戦後ノリタケチャイナの品質を保てない時にローズチャイナとして売り出した発想が好き。エッチン盛りとかエナメル盛りとか使ったアクセサリー作ってくれないかなぁ。

6月

トヨタ産業技術記念館

自動車館まともに観てないけど😆

カラクリを使って、マクロ↔︎ミクロの行き来してるみたいで面白い。

7月

お休み☕️

8月の東京美術館巡りの準備をしてたよ!



8月



山下清展@SOMPO美術館
ゴッホと日本のゴッホのコラボ!
abstraction@アーティゾン美術館
抽象画とか現代アートたくさん楽しい😃
マティス展@東京都美術館
「私は人物に目も口も描きません。もし目や鼻や口を描いてしまったら、見る者の想像力を殺してしまい、特定の姿の人物を見る事を強制してしまう(以下略)」って、マティスがボクの気持ち分かってくれたの嬉しいニヤリ

スペインのイメージ@国立西洋美術館

特別展も常設展もボリュームが凄い。

テート美術館展@国立新美術館

光に関する展示で映える照れ

あと、『確かに存在するのに、無いことになってる事をアートを通じて存在を肯定する』みたいな作品たくさんあって嬉しい。

ワールドクラスルーム@森美術館

現代アートたくさんあって嬉しいチュー

現代アートって、『違い』に注目すると可能性が無限に広がるよーって言ってるみたいなの多くて好き。




9月

吹けば風@豊田市美術館

パフォーマンスは初めて観た

10月

福田美蘭「美術ってなに?」@名古屋市美術館

いろんな画風で表現できる人で、見たことある絵の、違う視点からの見方が出来るの楽しかった。

11月

映画『正欲』

多様性や繋がりに感する映画。

多様性って、まさにアートぽい。

12月

ガウディとサグラダファミリア展@名古屋市美術館

サグラダファミリアの内包する多様性が好き。

あと、ガウディの抽象化→転用の過程を観てるみたいで面白かった。


たくさん行った!


個人的ベスト3

1位 ガウディとサグラダファミリア展(名古屋市美術館)

2位 ワールドクラスルーム(森美術館)

3位 福田美蘭「美術ってなに?」(名古屋市美術館)

1位のガウディ展は、元々建築興味無かったから、新規開拓!的な意味でランクイン。

2位3位は、現代アート好きだから。

現代アートって、アーティストの思考空間の中でも揺蕩う感じがして楽しい。あと、多様性によって無限の可能性が広がっていく感じがワクワクするから好き。


今年もたくさん美術館行きたいなー。

行った事ない美術館に行きたいなー。