今月の月イチ美術部は!

宝石展@名古屋市科学館

入場料1800円

音声ガイド600円

音声ガイドのナビゲーターがカズレーザーなの!

開館してすぐ入ったけど、結構人居た。

でも、プラネタリウムのがすげー並んでた((;゚Д゚))




入口のでっかい紫水晶は客寄せパンダ🐼




最初は原石の展示でした。


オパールとかムーンストーンとか濁ったやつが好きw

オパールもギラギラしたやつ(ボルダーオパール)とか赤いやつ(ファイアオパール)とか知らなかった。ムーンストーンは知ってたけど、サンストーンも存在するの知らなかった。面白い。



巨大宝石

こうして飾られるしか用途無くないか??

きっとものすごく高いだろうに…

2万カラットくらいのやつあったような…(`-д-;)

そういえば、カラットって重さの単位だって知らなかった( ̄∇ ̄)



あと、硬さの基準が石英(砂)だったり、ぶどう🍇の葉クリップの地金を見せないように石を敷きつめてある技術とか、音声ガイド聞いてなかったら気づかなかったと思うのよね。

音声ガイドたのしー!



ジュエリーの方はほとんど写真NGなのよね。

橋本コレクションが楽しかった!

誰よ、橋本。と思ってたけど…

指輪を歴史ごとに並べてあって、最初はフンコロガシを模してあったり(神聖なものだったんだって、フンコロガシ)、17世紀頃にロココの時代に入ると地金がゴテゴテしたやつだったり。指輪の形1つで時代の移り変わりが見えるの面白いね。



展示されてたジュエリーの1部を模したブローチがガチャガチャになってたの!1回500円。

​ヴィクトリアン デマントイド・ガーネット サラマンダーブローチ

とやらが出た!

アール・ヌーヴォー プシュロン作ダイヤモンドとプリカジュール・エナメルの蠅のブローチが欲しかった。エナメルで羽が出来てるの。面白い。



宝石って、自然にあんなにキレイなものが出来たと思うと凄くない?

大自然、地球の力ι(`・-・´)/って感じして。

そしてさらにジュエリーは、カットしたり磨いたりしてキレイにする技術との融合って感じ。

まさにイノベーション(✧д✧)たのしー!





来月はもう決めてる!
ボテロ展いくよ!
今回のお隣さんやから行っても良かったんだけど…残しといた!
ボテロさんって今90代で、今回の展覧会も本人監修なんだって。元気( •̀ᴗ•́ )!
楽しみ😊