​3月の月イチ美術部🎨🖌
『ゴッホ展』行ってみた!
平日の午前中でも並んでた〜
さすがゴッホ。

​作成順?に並んでるので
オランダ→パリ→アルル
の順に観れる。
つまり色使いの変遷が明らかにわかる。
フランスに行った時に急に明るくなるのも面白いけど、後々にまた少し暗さが戻ってくる気がする感じも面白い


    

​『花咲くマロニエの木』が好き。

色使いというか、
光の感じ(結局色使いでは?)が
「夏!」って感じがして。
5月に描かれたものなので、初夏かな?
フランスの5月って、暑いの?寒いの?
ポストカード買ったけど、
この絵は実物見る方がいいかなぁ。

『サント=マリー=ド=ラ=メールの海景』
も好き。波🌊がゴッホの大胆な筆遣いと合ってる気がする。
赤でサインされてるのもオシャレ〜(*´˘`*)♡


糸杉…というか、「夜のプロヴァンスの田舎道」は1番最後の別区画でいかにも特別展示なところで展示されてた。
個人的には実物より印刷物のが好きかも(え)
印刷されることで筆跡が強調されるのかな?
印刷物のが細密に見えるね。
下の方の人が居るところはゴッホが好きだった浮世絵感ある。



    

​ゴッホの憧れた光を、同じように光に憧れる人達がゴッホの絵見に来るんかなぁ?



    

そう言えば、ゴッホ展とは言うが、クレラーミュラー美術館の収蔵品の展示なのでゴッホ以外もあって。
モンドリアンの作品は前にモンドリアン展で無かったやつ見れた。
ひし形っぽいのも描いてたんやね。考えてみれば想定内ちゃ想定内なんだけど。
モンドリアンとゴッホに影響を受けた(?)
バート・ファン・デル・レックの『種まく人』がドット絵のマリオっぽくて可愛かった‪w






    

​グッズが色々あって可愛かった〜(*´˘`*)♡
黄色い家のしおり可愛すぎん?(1100円)
糸杉のチケットホルダーは
次回から美術館行く時に使う!
楽しみ!





    

ガチャガチャあったんやけど!
ガチャガチャ好きだから、やるしかねぇよね
糸杉のキーチェーンは
バンクシーと一緒に電カルキーに付ける!
缶バッジはバイオリンバッグに。
もはや「缶バッジのコンポジション」になってるバイオリンバッグ…




​常設展示も見てきたけど、展示物は1月に行った時と一緒なのよね‪w
でも、1回目とちょっと見え方が変わって楽しい。より細かいところが気になったりする。


4月の下旬からやるミロ展のチラシと割引券があった!
5月の月イチ美術部はミロ展にしようー!(*・ω・*)wkwk
来月は、常滑散歩しながらINAXライブミュージアムに行こうかなー、と思ってます。
(*・ω・*)wkwk