図書館行ったらいいもの見つけた!



「毎日、文房具」編集長高橋拓也さん、通称「たかたく」さんの『小さいノート活用術』
思わず借りちゃったけど…



図書館で借りるとかケチな事せずに買えばよかった!



手帳術やノート術の本って、2種類ありません?


人生をよりよくするために、に特化してるような「フランクリン・プランナー」とか「メモの魔力」みたいなビジネス本系と



テンションが上がるようなかわいい手帳術とか日々の生活に特化してるような(いや、こっちも人生をよりよくしようとしてるんだろうが)、オシャレなやつ。こっちはこっちで気になる。



この本後者だとばかり思ってた‪のだけど、ガッツリ前者だった!


最後に文房具紹介してる所が後者味あるけど、文房具のメルマガの編集長だからそりゃそうなるよね、っていう。


精神科医の樺沢紫苑先生が「手帳術は時間術である」って良く言ってて、他の手帳術の本とか見ても共通する所かなと思うんだけども。


この本もそうで、効率よく仕事をこなして、やりたいこともたくさんやるための手帳術でした。


アイデアなどを思いついた時にいつでもかけるように持ち歩きやすい小さいノートである必要があるわけです。


てなわけで、とりあえず…
1⃣やることリスト
2️⃣やりたい10(15分くらいでやりたいことを10個書き出す)
3️⃣嫌だリスト(嫌だと思ったことを書き出す→回避策が見える)
4️⃣あとでチェック(知りたいことを思いついたらページを確保→人は空白を埋めたがるのであとでちゃんと調べる)


はすぐ使えそう!


他に計画下書き表とか比べる表、タスク振り分け、乗り換え表、本の記録とかも使えそうだなぁー(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク


やっぱり、自分の考えてること出力して見える化するってとっても重要!


とりあえず、もう少し小さいノート買おうかなぁ…😓
↑ダイソーのトラベラーズノートもどき
かわいいんだけど、開きが悪くて書きにくい…