7歳年下彼と再婚に向けて

周りの家族への報告(説得)を

始めました。



彼の親と初対面滝汗

死ぬほど緊張しました。


この件はまたブログに書きます。





反対していたわたしの親にも報告しました。


再婚したいと伝えたのは

今回で3度目になります。


1度目、2度目は反対でした。


今回は冷静に話を聞いてもらえ、

親の想いも分かりました。


大事な孫だから

簡単に託せない、

信頼もできないのは当然です。





その中で、大反対している姉を

説得しなければ先に進めないぞ!と

言われました。


実家暮らし、独身の姉からの

〝一般的な正義論〟は正しくもあり、

姉の感情

(溺愛している私の子を奪われたくない、妹への嫉妬)

も混ざり…ヒステリックを起こすので

わたしは距離を置いてしまっています汗うさぎ






姉と話し合いをしましたが、

ここまで価値観が違うと

〝理解し合う〟は難しいと思いました。


子供のことを1番に考えろと言いながら

〝裁判を起こして、子供は引き取る物申す

と怒鳴っていました。


それが子供のため?


仮にわたしが虐待をしていたり、

生活能力が無くて、無職とか

子育てが出来ない重大な病気があるとかなら

可能性は無くはないだろうけど。


しっかり愛情を注いでますし、

生活面と経済面は

不自由させてないつもりです。



〝お前はさげまん。どうせまた不幸になる。〟

と姉に言い放たれました。


幾ら姉妹とはいえ、

言って良いこと、悪いことはあります。


誰とも交際したことがない、

経験の無い姉に言われたくないと

内心は腹が立ちました。





姉と話したあと、親にも報告しました。


〝親から見たらお前も姉もまだまだ未熟。

姉がねじ曲がって歳を重ねてきたことは否めない。裁判したとして子供を奪えるわけがない。そんなことをしたら世間は笑う。その前にお父さんがそんなことを姉にさせないけど。お前も成長しなさい。子供のことはもっと時間をかけて考えろ。〟

と言われました。




早くに自立して親になった父や母の意見は

腑に落ちますが、姉の意見は

エゴを感じて、納得できませんでした。



人間、辛い経験が多いほど

研磨されて磨かれて、

相手の気持ちが分かる。



経験=成長




結婚も子育ても離婚も

聞くやるでは違っていて、

実際に経験したからこそ

〝大変さ〟が分かる。



恋愛もそう。

特にシンママ の恋愛は

世間から批判的に見られるし、

マイナスのイメージの方が強いです。



それでも、好きになってしまい

蓋をしようとしても出来なくて

悩んで、苦しんで、、



だけど、今感じるのは

辛い経験があるからこそ

そこから学んだことも多くて、

全て無駄じゃなかったと思います!





家族だからって

全て分かり合える訳じゃ無い。


家族だからこそ難しい。



知らない内にできた溝は

経験の差なのかもしれません。




わたしはわたしの人生を歩み続けたいですランニング