それから、何事もなく、

幼稚園の夏祭りやバザー、運動会と、

行事が続いていた。

娘には、幼稚園を変わったので、

たったの一年かもしれないが、

一年とは思えないほど、

よく馴染んでいたし、

楽しかったと思う。

わたしは、バザーの係で知り合った、

男の子のお母さんとも、

仲良くなった。

ある日、そのうちのひとりのお母さんから、

「相談したいことがあるんだけど…」

「飲みに行かない?」

と、誘われて、

わたしは、彼に週末娘を預けて、

飲みに行った。

わたしは、昔からよく人に相談をされる。

困っている人が、必ず近付いて来る。

最初は、こちらが友達と思っていても、

その問題が解決すると、去る。

と、いうことが、しばしばあった。

(この謎の現象も理由も、後々今のわたしの仕事に繋がっていくのだが…)

正直なところ、

このお母さんは、

ただの相談相手として、

こちらに近付いて来たのではなく、

なにかしらある人かもしれないなと思って、

日頃から、距離を取って警戒していた。

案の定、

不倫の相談だった。

不倫といっても、

彼女ではなく、彼女の夫についての相談だ。

わたしは、延々と話す彼女の愚痴に、

付き合った。

(きっと、話しを聞いてもらいたいのだろう)

しかし、話しは、

それだけでは、終わらなかった。

本題は、ここからだったのだ。

よもや、この最終話こそ、

わたしが日頃から、

彼女に対して違和感を感じていたことや、

彼女がわたしに言いたかったことだと、

わたしは、ようやくここで理解が出来た。

「ねぇ、〇〇って知ってる?」

知らない。

「わたしも入ってるの」

「ねぇ、入らない?」

えー、入らないよ。

「えっ、どうして?どうして入らないの?」

「わたしの悩み聞いてくれたでしょ」

「わたしみたいに悩んでても、入ったらいいことあるよ」

…。

「入ろうよー」

宗教の勧誘であった。

興味ないから。

と、言ったのだが、

全く聞き入れてもらえないのだ。

あまりにしつこいので、

わたしは、

そういうのキライだから!

入らないよ。

と、言ってしまった。

ここで、誤解のないように言っておくが、

わたしは宗教自体を否定するものはない。

個人がなにかを信仰して、

気持ちが落ち着くとか、

幸せな気持ちになるならば、

それは個人の自由だから、

むしろいいことだと思う。

しかしながら、

それに入る入らないは、

こちら側にも、個人の自由がある。

ここでいうところの、

わたしがキライと言ったのは、

勧誘の仕方そのものにある。

あれはわたしが小学校の頃、

またまた昔に遡ってしまうのだが、

たいして仲良くもないクラスの女の子から、

突然家に電話がかかって来た。

こんにちは〜

なにか用あるの?

と、聞くと、

「ねえねえ、お父さんとかお母さん、どこの政党?」

と、聞くのだ。

「もし決まってないなら、絶対〇〇に入れてね!」

と、わたしに言うのである。

選挙か…

わたしは、驚いた。

聞くと、彼女は、

クラスの名簿ひとりひとりに、

今電話を掛けているのだと、言う。

(えっ、小学6年だというのに…)

(なんで親が直接うちの親にかけて来ないんだろ?)

(こういうこと親に頼まれてやってんのかな…)

と、いきなり嫌悪感が走った。

電話を切ったあと、父親に言うと、

「あー、〇〇だろ、勧誘だよ」

と、言う。

けど、彼女まだ子どもだよ?

と、不思議そうに言うと、

父親は、

「そういうものなんだ」

と、そのとき答えていた。

そのずっと後だが、

今度は、わたしの兄が、勧誘された。

兄には発達障害があったのだが、

大人になって就職もして、

社会人として日常生活に問題はなかった。

しかしながら、

世の中にはいろいろな人がいて、

社会にはいろんな事情があるということを、

考えるのが難しかったんだと思う。

そういったことをよく知らなかったと言えば、

それまでだ。

バスでいつも会うその人に言われるまま、

勧誘だとは知らずに、

家まで行ってしまった経緯がある。

その人とは、ある団体の幹部だったのだ。

バスで何回か会ううちに、

話しかけられて、

世間話をしているあいだに、

日常の悩みを聞いてもらっていたらしい。

兄は自分に親切にしてくれるので、

なんの疑いもなく、

よく知らないその人に、

ついて行ってしまったのだ。

入会する前だったので、

親が立ち入り、

なんとか断ることが出来たのだが、

そこに何時間も拘束されて、

何人かで説得されたらしい。

過去にこういったことがあったので、

わたしは、常にイメージが悪い。

話しを元に戻すが、

すると彼女は、一瞬で顔色が変わった。

「そうなんだー、キライなんだね」

「あーあー、だったら、不倫の話しなんてしなきゃ良かった!」

「こっちだって、人に知られたくないことわざわざ話してるのに…」

「こういう話ししたら、入ってくれるかと思った」

と、言ったのである。

(そうか…それが手法なんだ)

(身の上話しか…)

(彼女嘘つきだ、彼女の夫、不倫なんてしてないわ)

と、直感的に、分かった。

それから、お開きにして、

何事もなかったかのごとく、

彼女と別れた。

その後、園で会っても、

普通に話して来る彼女を見て、

(あー、幼稚園もひとつの社会かー)

(人付き合いって大変だなぁ)

(ママ友って、なんなんだろう…)

(またひとつ勉強になったな…)

と、思ったのだった。

と、同時に、わたしは、

そろそろ外で働きたいなぁ…

と、思い始めていた。

Keiko 

つづく