仕事が決まり、初出勤の日がやって来た。

保育園のバスが朝娘を迎えに来た。

娘をお願いします。

と、頭を下げて、

保育士さんに連れられて、

バスに乗り込むと、

娘は泣きながらバスの後部座席の窓から、

わたしの顔をいつまでも見つめていた。

娘の泣き顔を見て、

わたしは、

急に胸がキューっとなって、

締め付けられた。

(〇〇ちゃん、ごめんね…)

(ママと離れたらやっぱり淋しいよね…)

(けど、ママどーしても働きたいの…)

(いい子でいてね)

と、自分も泣きたい気持ちを振り切り、

わたしは、大名にある仕事場に向かった。

お蕎麦屋さんに着くと、

おはようございます!

今日から宜しくお願いします。

と、頭を下げて、ご挨拶をした。

「はい。こちらこそお願いしますよ」

「じゃあ、厨房入って」

と、言われて、

わたしは、ラーメンを担当することになった。

この店は、蕎麦屋なのだが、

ラーメンもやっているのだ。

九州は、豚骨ラーメンだ。

何回かやっているうちに、

わたしは、ラーメンを作るのが上手くなった。

家に帰って来てからも、

麺の茹で方を熱心に研究していた。

娘も保育園に慣れたようで、

お友達が出来たのか、

毎日楽しそうだ。

このまま、順調に行くといいなぁ…

そう思っていた。

わたしがお店にも慣れた頃、

ある日娘が熱を出した。

保育園を休ませて、

わたしは、店を休むことになった。

Keiko 

つづく