Bonjour! 

recémment, j' étude le francais.
l'anglaise, le chinois, le corée, et finalement le francais? trop!

最近、カナダの国語であるフランス語の勉強を始めました。
そして、ビギナーながらモントリオールに昨日まで旅行に行ったとき多少は役に立ちました(;´∀`)バッグあるー?くださいなーと聞いたり




旅行をするとついつい私は他の街と比べてしまうのですがバンクーバーと違う部分がたくさんありました。
”観光するには”という視点で少し比較してみます。



街の清潔さ

モントリオール=バンクーバー

バンクーバーはホームレスが多く、ゴミが散乱してることが多々。しかし、モントリオールは暑いからか虫が多くて(ゴキブリもいるらしい)ビルが古めかしすぎる場合も。



水の質

バンクーバー>>>>モントリオール

モントリオールの水は硬水で不味い。シャワーしてもなんだか変な感じ。一方のバンクーバーは水力発電するほど水に溢れ清潔。結果、モントリオールだと、ペットボトルの飲料水を常に買い続けるためお金がかかる。





食べ物

モントリオール>>>>>バンクーバー

バンクーバー名物の食べ物ってなかなかない。オヒョウ(Halibut)くらい。あとは中国、韓国、日本やインドの料理が多いこと。
逆にモントリオールはカナダ代表名物のモントリオールベーグル、スモークミート、プーティーンやメープルシロップなどが名物。フランスのチーズや地元で作ったテリーヌなども市場(Jean-talonやatwater 市場)で安く買えて嬉しい。



観光地

モントリオール>バンクーバー

ほぼ引き分け。自然が好きならバンクーバー、欧米の歴史ある建物が好きならモントリオール。不動産屋で1860年代の建物の紹介を見たときは驚きました。江戸時代ですよ!







  
交通の便

モントリオール>>>バンクーバー

モントリオールは地下鉄の乗り換えが便利。特にBerri-UQAM駅は三路線が3階層で一瞬で乗り換えできます、圧巻。一方、バンクーバーの乗り換えはgranvilleとvancouver city centreなど時間がかかり歩かされて結構ハード。
モントリオールの悪い点は地下鉄やバスにクーラーがないことと(多分ホームレス対策)、空港までのバスがやたら遠くて遅いこと。




気候

バンクーバー>>>>>>>>>>>>>モントリオール

バンクーバーの圧勝。モントリオールの気温は京都のように暑いときは煮えたぎり、寒いときには凍てつく。
特に今週末は、警報が出るほど異常気象で暑くなり、上の写真のように“遊泳禁止”とかかれた噴水で泳ぐ人も。
一方のバンクーバーは夏は涼しく冬は割と暖かく最高。







結論:観光ならモントリオールが個人的におすすめ、住むならバンクーバーが個人的におすすめ


旅のあとは住めば都。
我が家が一番という結論になるのでした。