ONE LOVE ACTION!6期1回目レポート
気持ちのいい秋晴れが続いていますね。
ついにONE LOVE ACTION!6期1回目が開講致しました。
6期は、動物愛護に関心がある好奇心旺盛な受講生が集まったようです。
グルーミング資格を持っている方や獣医学部の学生さん、また、動物愛護のため何かしたい!と思っていたので勇気を出して参加しました!という方たちにも、とても関心を持って参加いただけた様子。
ご講義はドッグジャーナリスト臼井京音さんにして頂きました。
ドイツは犬の殺処分ゼロ!?
犬は買わずにアダプトするイギリス。
臼井さん得意分野タイではなんとプミポン国王設立のシェルターあり!

などなど、TVなどで知っているつもりだった欧米などの犬事情は聞けば聞くほど先進的。対して日本の犬業界の実情もまだまだ知られていないことがほとんどなんですね。
私たちがこれから何をしたらいいのか、少し見えてきたのでは?
グループワークは今回初の試みでしたが、戸惑いながらもコミュニケーションがとれていて、受講生同士いろいろな意見と出会えたもようです。
知りたいこと、将来してみたいことが沢山ある皆様も、
まずは1つ蓄えた知識からACTION!
今後も6期の様子をレポートしていきます!
ONE LOVEウォーク2010 in TOKYO
9月26日(日) 代官山にてONE LOVE プロジェクトしてのACTION!ONE LOVEウォーク2010inTOKYOが開催されました。
保護犬の存在を知ってもらうことで、殺処分の行われている現状を変えていきたいという気持ちをひとつに
ACTION4期生がブースを構え、保護犬のくぅちゃんが家族になるまでという写真パネル展示、マイクロチップの啓蒙(実際にマイクロチップのリーダーをお借りしリーダー読み込みをしました)等々、4期生のACTION!をおこしてました。
4期生は2カ月以上前から毎週の打合せを重ね、どうしたら保護犬という存在を知ってもらうことができるのか?
とアイディアを出し合い一つ一つ手造りでイベントブースを盛り上げました。
ACTION!の魅力の一つ、【同じ志をもつ仲間とのネットワークが広がる】という意味においても、こういった機会を今後も設けていきたいと事務局としても感じる1日でした。
ONE LOVE ACTION!第5期6回目レポート
ついに5期最後のONE LOVE ACTION!は、できることからしよう!という受講生のみなさまの気持ちをビシビシ感じました!
この日の講義はONE BRAND.取締役社長 高本誠也によるメディア論。
TV、新聞、ラジオ、雑誌、これらメディアから発信される情報の力はなんと影響力のあることでしょう。また、今やインターネットの威力はとても無視できないもの。何より個人で情報を作成し発信できることがポイントです。
これまで5回の講義を受けながら、「今、自分ができること」を考えてきた受講生のみなさんも、「MY ACTION」に合う方法で発信して理解を広めてゆけたら良いですね。
さて、最終回後半は受講生の「MY ACTION」-今、自分ができること-を発表する時間となりました!仲間の前で言ってしまえば、あとは実行するだけ。
自分たちが気になっていた、あるいは受講するまで知らなかった問題に向けた働きかけを、日々できる小さなことから大きなプロジェクトまで「MY ACTION」として聞くことができました。
子どもたちにも知ってもらおう!絵本読み聞かせ計画
ネットオークションの売り上げを寄付
一時預かりボランティアで殺処分される犬を助けよう!
ドネーションマーケティングの構築
まずは資格!愛玩動物飼養管理士
ONE LOVEを知人友人にお知らせ
仲間のACTIONに協力する
などなどアイデアが沢山!
聞いてみればすでに活動開始している方もあり。最後の方では、「そのACTIONに協力させてください!」と受講生同士が声をかける場面もあり。もうこの瞬間にもONE LOVE なACTIONが広がっている!と感じてしまいました。
「MY ACTION」宣言後には、受講修了証、ONE LOVEカードを授与致しました。これまでに培った知識と仲間と共に、それぞれのONE LOVE ACTIONを広めていっていただきたいです。

