桜も散り、

就職活動中の身の私としては、

散りゆく桜が自身に見えて仕方がない

今日この頃です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなときは、

確固たる信念を持って生きた

幕末志士達に元気を頂くに限ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は、

禁門の変にて戦死された

「来嶋 又兵衛」 さんを取り上げたいと思います。


この方も、

私の実家がある福岡県大牟田市(三池藩)

にいらっしゃっています。


私の出身地、

三池藩と隣り合っていた柳川藩領の境界が

以前ご紹介した三池藩の陣屋近くにありました。



<幕末・明治> miki の 史跡巡り帳

【福岡県大牟田市三池 『 陣屋跡 』 2008.3撮影】



<幕末・明治> miki の 史跡巡り帳
【福岡県大牟田市三池 

『 三池藩と柳川藩の境界 』 2008.3撮影 】


柳川領は宿場町としてにぎわい、

三池藩領は陣屋町として栄えたそうです。


宿場町には、

かつて島原藩主常宿で栄えた旅宿島原屋もありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、

幕末には長州藩から

武術留学生として来嶋さんが

おみえになっていたのです。


三池藩内の宮部という地に、

大石武楽という名のある剣士の道場で修行中のある日

友人数人と三池宿場町に酒飲みに出かけたことが

彼の日記に記録されています。


来嶋さんも大牟田に来ていたのかと思うと、

本当に大牟田もすてたもんじゃないです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



せっかくなので、

ここで来嶋さんの熱い一生をご紹介しておきます。


『  長州藩に限らず、

  志士の中では高齢である。


  天保七年(一八三六)に来嶋又兵衛政常の

  婿養子となり、

  以後、柳川、江戸で剣術修行に邁進し、

 

  嘉永元年(一八四八)に帰国、

  同四年に家督を継いだ。


  同年十月に手廻組に入ってい以後、

  江戸方用所役兼所帯方など

  藩の要職を歴任した。


   攘夷活動に入った頃はすでに一家を構えていたが、

  又兵衛は最も激越な志士でもあった。


  文久三年(一八六三)年に高杉が奇兵隊を創設すると、

  又兵衛は遊撃隊(のち遊撃軍と改称)を組織し、

  互いに連携して国事にあたるとした。


   元治元年(一八六四)の蛤御門の変に

  際しては最も過激に出兵を主張し、

  事実、

  兵を率いて京へのぼり、

  激戦を繰り広げた。



<幕末・明治> miki の 史跡巡り帳

【 京都市上京区京都御苑 

  『 蛤御門 』 2006.8撮影 】

  

  この戦闘中、

  馬上の又兵衛は胸部を鉄砲で撃ち抜かれ、

  助からないと悟って自害した。


  介錯は甥の喜多村武七、

  又兵衛は喉を突いて死んだという。


  古武士の風韻を持った志士だった。  』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 享年46歳。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<幕末・明治> miki の 史跡巡り帳

【 京都上京区京都御苑 

  『 清水谷家の椋 』 2006.8撮影 】


 蛤御門の変で、

 最も激戦地となったのがこのあたりでした。

 

 今も残る大きな椋の木は、

 当時ここに清水谷という公家屋敷があったことから

 清水谷家の椋と名付けられています。

 

 来嶋さんはこの木の付近で戦死したと伝えられています。


 来嶋さんの死によって長州勢は総崩れとなり、

 敗走する結果になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


妻に向い、

国事に奔走するのも 「これが最後」 といって

出兵した来嶋さん。


結果的に、この蛤御門の変が来嶋さんの最期となりました。





<引用文献>

・ 『 ふるさと散歩~大牟田再発見~ 』 

  著者 絵・中川原 廣吉  文・藤吉 齊


・ 学研 『 図説・幕末志士199 』


・ ユニプラン 『 新選組と幕末の京都 』