今回は、

最近 感動した本を

ご紹介したいと思います。




感動は感動でも、

「 えぇー! 」 という新しい事実に出会った

その感動です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本の題名は、その名も 『 東海道新幹線歴史散歩 』

中公新書から出ていて

著者は、一坂 太郎 さんです。



<幕末・明治> miki の 史跡巡り帳


題名から察して頂ける通り、

内容は

東海道新幹線、東京~新大阪間の

新幹線の車窓から見える史跡の紹介です。



たとえば、

『 静岡駅上りホームから、

駅前広場越しにわずかに見える森 』 は、

徳川慶喜屋敷跡 だそうですよ。


他にも、

山内一豊の掛川城、

長州藩上屋敷跡 などなど。



どのポイントで見れるのか細かく書かれているので、

どなたでもチャレンジできると思います。


そして、全ページカラーで史跡の写真が載っているので、

写真と同じものを見つければ発見できるハズです。

ただし、全ページカラーということで

お値段は1000(+税)円と新書にしてみれば高いですが

買う価値はあります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まさか、

新幹線に乗りながら史跡巡りができると

思っていなかったのでこの本を見つけた時は感動でした。


お城は分っても、

屋敷跡とか気づきもしませんでしたよ。


私は、

年に最低3回 京都に行くことを目標としているのですが、

毎回 新幹線乗車時間はお休みタイムです。


しかし、この本を手に入れたからには

寝てなんかいられません。




ぜひぜひ、みなさんも手に取られてみて下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして、

この著書の一坂太郎さんは私の史跡巡りには

欠かせない本をたくさん書いていらっしゃいます。



<幕末・明治> miki の 史跡巡り帳



左から、

・ 一坂 太郎 著 『 幕末歴史散歩 東京篇 』   中公新書

・ 一坂 太郎 著 『 幕末歴史散歩 京阪神篇 』  中公新書

・ 一坂 太郎 著 『 坂本龍馬を歩く 』        山と渓谷社

・ 一坂 太郎 著 『 高杉晋作を歩く 』        山と渓谷社



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




< 参孝文献 >

・ 一坂 太郎 著 『 東海道新幹線歴史散歩 』   中公新書