イギリス帰省から帰国しました。


昨日久々仕事出勤しましたが、未だに時差ボケが直りません笑い泣き


今日からまた3日お盆休みです。

今日は2時半目覚めてダラダラ。


しばらく直らないかな、運動してないからかもしれないから今日何かしようかと思います悲しい


8月は帰省期間有給消化しました。


娘、息子は帰りたくない様子でしたが、夜中便で帰国後夜11時半なのに即コンビニおにぎり食べてた笑い泣き


そこは日本人だねw


私は昔留学とかで米は食べなくても平気&イギリスでインドカレー食べた時や機内食でタイ米食べたりもしてあまり恋しさはなかったけどね。


娘の性格考えたら、私と同じく海外の学校があうのかもと思いました。


私は何でも同調する社会に嫌気があった&高校の時自分で計画立てて行ったオーストラリアの短期留学経験で約30年前の日本の英語教育じゃ自分の英語力つかないからとアメリカの短大に行った人なんです。


アメリカの個性大事にする社会はすごく自分にはあってました。


娘ももしかしたらこの窮屈な日本社会よりアメリカとかヨーロッパの方が価値観が合うかもと思いました。(彼女の性格は私に似てるからね)


ちなみに息子はおしゃべりさんで国籍関係なくすぐ誰とも友達になりどこの国でも多分やってけそうなタイプですが、壁がなく逆に危険なとこもあるから日本の方が合う気はします。


お金があれば、もっと選択してあげれるけどさ笑い泣き英語教育やグローバル志向あるしっかりした日本大学も増えてるからそこで培うのも手。


大人になって娘は英語しゃべれるからワーホリとか海外の仕事など選択はあるから自分で私みたいに決めてもいい。


イギリスの家族にたまに会いながらいつか将来どうするか自分で決めてもらえたらなと思いますニコニコ