最近息子がやっと添い乳なしで昼寝してくれるようになりましたニコニコ


寝てる間にレモンピール作り
(レモンピールは日本で高いから作るほうが安い。しかも簡単なのに美味しい)

薄くスライスしたレモンの皮を3回熱湯で1分煮沸して、同じ重さのグラニュー糖を絡め冷ましてまたグラニュー糖を絡めて完成です。


グラニュー糖なくて、三温糖で作ったから茶色っぽくなりましたが味は美味しかったですニコニコ


それを刻み、レーズン、クランベリー、プレーン、オレンジピールなども混ぜてクリスマスプディング作り。

途中息子が起きたり、お姉ちゃんのお迎えやパパ夜勤の仕事の夕食持ち込み準備などでバタバタしましたが、何とか材料混ぜ合わせ只今冷蔵庫で寝かしてますアセアセ


本当は最低1ヶ月前から仕込まないといけないですが、(本場イギリスは下手したら3ヶ月〜一年寝かせてるらしい?)

11月は私の試験や学童準備、就学前健診や息子の保育園手続きとか添い乳なしの息子昼寝訓練で全く時間ありませんでした笑い泣き

忙しい時期は重なりますねあせる


明日は6時間蒸します、、、
時間あるだろうか笑い泣き

今日息子すごいなーとびっくりすることが。。

お姉ちゃんがタイコの音の出る絵本で遊んでいたのを見て、お姉ちゃんは遊ばせてくれなくて、お姉ちゃんが保育園行ってるすきに隠した場所から本を取り出し自分で遊んでました笑い泣き


まーすごいわ、よく取り出しましたねにひひ
よっぽど遊びたかったんだね笑い泣き

しばらく遊ばせておいて、最終的に昼寝前にお姉ちゃんのだからねと片付けましたが、すごく遊びたそうなのでクリスマスに息子にも買ってあげようと思いましたニコニコ

(またはばーばに貰った本だからクリスマス同じの頼もうかなーねー

楽天で探したら似てるの見つけましたラブ

楽天マラソンに合わせて買うのも手ですねウインク