無料配信曲解説 『MORNING』yu-suke | onelifecrewオフィシャルブログ「I HAVE A DREAM」by Ameba

無料配信曲解説 『MORNING』yu-suke


あれ?みんな解説読んでくれてる?笑

なんか、反応してや!笑
さみしいやんか!!


今日は二曲目、『MORNING』でございます!!


これは古いよー!!


2005年くらいかな!!

ずっとミクスチャーとかラウドロックorJ-POPしか聞いてなかった俺が、

ギターロックとかも勉強しなあかんなーって感じで聞きあさり始めた頃かなぁ。


やっぱジャンルによって作り方って全然違うしテンポ感も全然違うし、新しい時期やったなぁ。

Over and Over , Change the world ,TABLET ,などなどの曲を作ってた頃やね。この後くらいからI'll be thereとか未来への証明とかできたんかな。

歌詞に関してはね、

とりあえず一つだけ何か大切なものがあれば、その為に人は生きていけるんじゃないかってゆう事やね。

そんな大切な人やモノを見つけるきっかけにこの曲がなればよいと思ったよね。


配信されてる音源はキーボードのenaが加入してからのやつやから2008年なんやけど、


昔にもMORNINGのレコーディングをしておりましてですね、


そのレコーディングにも思い出深いモノがあります。


今回のNew singleのレコーディングをしてくれた、長井さん、との出会いとなったレコーディングです。


当時はまだ初期のベースでリーダーの、タツシロ、がいました!!


ホイールギンギラのクルーガーにタツシロが乗ってまして、それが機材車とゆう、なんともバブリーなバンドでございました。
バンド表記もONE LIFE CREWと大文字で攻めてる感じのバンドでした。



当時とある事務所の方にお世話になっておりまして、その紹介で長井さんにレコーディングをして頂くことになりまして、曲は『MORNING』と『STAY GOLD』。


長井さんは大阪の超先輩のUZUMAKIや、他にも超有名アーティストのレコーディングをしてはる方で、超絶恐いってゆう噂を耳にしてまして、

まじで泣かされるでって先輩たちにビビらされてました、


いろんな意味で気合いをいれて、レコスタで長井さんとお会いしたのですが、超絶フランクな優しい方やったのでほんま内心ホッとしたよね。

でも、録音が始まったら鬼に変わりはるのじゃないか??油断は禁物!!


そんなかんじでレコーディングもスタートし、順調に進行、

歌録音もすごいやりやすいかんじでして頂いて、録音終了!!!


あれ??全然怒られてない!!
どーゆーことや!!


長井さんはMIXするからとりあえずどっかで遊んどいてーーとおっしゃる。


とりあえず時間を潰して、長井さんからの連絡待ち!!


長井さんから完成の連絡をもらってスタジオに戻って聴くと、、、



なんじゃこりゃーー!めちゃくちゃかっこええやんけー!!!


これが噂の長井マジック!!


あれが初めてのプロのレコーディングの衝撃でしたね!!

エンジニアさんで音ってこんなにも変わるんや!!と認識。


そんで、長井さんが、お前らなかなかええもんもっとるわ!!的なお言葉を頂き、レコーディングは無事終了!!


あれ!!全然怒られてない!!

むしろ超絶優しかった!!

そんな長井さんとの出会いでした。


帰り道車の中で音源を聞いて、みんなで売れたーーーってゆーてたのが懐かしい!!




長井さんには、その後も、onelifecrewの数々の曲をレコーディングして頂きました。CROSSROAD、DORAMA、colors、Night Flying、僕らの未来、シーサイドラフター、などなど。
そして長井さんの厳しさも後に感じるようになっていくのです!笑


はいっ、そんな感じで、MORNINGも、どーぞー!!


http://www.onelifecrew.com/download/index.html

あれ?リンクならへんなー!コピペしてねん!


MORNING

永遠に僕らに変わることのない始まりを ここにある音楽とリンクして
不安や悲しみや足りない心も取り払ってくれる光が君にも訪れるように

この世に1つだけ 変わらぬ朝の始まりの光
夜を這いつくばっていたって 世界は無関心で僕らを連れ去って
黙って夜を乗り越えてゆく

『Good morning』って君に言いたいの 望めるのならば最後の朝にも
盲目の僕も朝日を待ち 絶え間なく泣く君は 夜が明ける事を知らないのかな

君と話した空想の部屋『太陽が差すように天井に窓を作ろう』と言って
疲れた体をベッドに投げ出して 見上げた空に星の息吹も感じれるように

『Good night』また次の朝には話をしよう 昨日の出来事を
盲目の僕が痛みを抱き 絶え間なく泣く君の願いをこの夜に叶えるさ

もしもこの息が絶える時にも好きな歌を聞きたいんだ
少し悲しげな空に光が差し込むその合間に
確かに僕は腕を伸ばしたんだ

『Good morning』って君に言いたいの 望めるのならば最後の朝にも
盲目の僕が光を差し 絶え間なく泣く君の世界に光が溢れた

この世に1つだけ変わらぬ確かな物を見つけたよ
これから君を迎えにゆこう

yu-suke

iPhoneからの投稿