震災についてのいろんな事 yu-suke
色んな人が、今回の震災のことについて話していたり、書いていたり。
んーーあらためて、世の中って難しいものやなと、再確認。
だって、何が正しいとかないもんね。
こうゆう究極の状態になると、それが透けて見える。透けて見える。人間が。
一つの事が起きたとき、
それを見る角度は360℃あって、
色んな見方ができてしまう。
しかもどれが正しいかなんて、決めれる問題じゃないし。
みんなあたふたする。
自分の立場をどこに置こうか迷う。
傍観者でいるのか、当事者でいるのか。
向こうは今も色んな状況のもと苦しんでいる人がたくさんいるけれど、
大阪のおれたちはそんなに変わらない今日を過ごしていて。
テレビやネットでは今色んな情報が溢れてて。
それを電波越しにしかみてないから正直実感なんてないけど。
なんやねんこれって思う情報もあるし。感動するのもある。
海外が日本の為に色んなことしてくれてるとか。
モルディブは人口30万人で5億円も集まったらしいよ。一人2000円。らしい。
大阪で普通に生活していますけど、
そんなんをみて、グッとくるのは事実。
何かを悪いってゆうのはほんま難しい事、
基準とかルールとか道徳とか
そんなもの地域が違うだけで、変わってしまうもんやし。
とくに今回は、人として、みたいな超アバウトな問題が多いし。
だから、俺は思う。
結局の所、自分がどう思うかちゃうん?って。
置かれてる立場、状況、色んなことはみんなそれぞれ違うやん?
自分の気持ちは自分だけのもんやし。
だから相手の対場になって考えるってのはほんま難しい。
でも別に相手の気持ちになれなくても、
誰かの事を思うことはできるっしょ。
価値観の違いや壁を超えて、一つになるのじゃなく、認め合えれば良い。助け合えれば良い。
義援金やーー支援やーーゆうて裏ではむっちゃ悪い事してる人もいるのは怖いけど。。。
一番大切なことは、
被災地の方が一刻も早く元気に笑えるようになることじゃないかな!!!!
だから、みんなはどんな小さな事でも自分にできることをしたらいいと思う。
だから俺は、明日心をこめて歌うよ。
yu-suke