Familyブログ⭐️焼き芋大会 | onelife-tommyのブログ

onelife-tommyのブログ

札幌市東区にある放課後デイサービスです!
日々の活動の様子を紹介しております!
毎日をスタッフも子供達も一緒に楽しく過ごす事がモットーです‼️
良かったら覗いてみてください

こんにちは😃




放課後デイサービスFamilyです❗️




先日、みんなで焼き芋大会を開催しました✌️




今回はサツマイモとジャガイモをバーベキューコンロを使って焼きました🔥




サツマイモ・ジャガイモの準備はルナ先生とキッズ達が担当し、バーベキューコンロの火付けはフミ先生に担当してもらいます😆




それでは始めていきましょう‼️




まずはキッズ達に、濡れたキッチンペーパーとアルミホイルでサツマイモとジャガイモを包んでもらいます😊



キッズ達「ルナ先生❗️こんな感じに巻けばいいの?」




ルナ先生「そうそう😀上手に巻けてるよ〜😆」




キッズ達「やったぁ❗️」






包み終わったら、外で焼く準備をしているフミ先生の元に運んで焼いていきましょう✌️




芋を運んできてくれたキッズ達が火付けのお手伝いもしてくれましたぁ😃




キッズ達「芋持ってきたよ〜😄」、「あっ❗️僕も火をつけるのやってみたい❗️」




フミ先生「おっ❗️それじゃあ炭を投入するから風を送って火を強くするのを手伝ってくれい😄」




キッズ達「わかったぁ〜😊それじゃあやるよ〜❗️えい、えい😆」、「ふ〜❗️結構疲れるね😅」、「えい、えい❗️あっ❗️フミ先生❗️炭に火がついたよ😄」



フミ先生「よっしゃ❗️それじゃあサツマイモとジャガイモを炭の中に入れて焼くぞ😀」





30分ほど焼いたら竹ぐしを刺して焼けてるかどうか確認します❗️




すんなり竹ぐしが芋に入っていったら〜ホクホクの焼き芋と焼きジャガの出来上がり〜🍠🥔





それでは室内に運んでみんなでアツアツのうちに焼き芋・焼きジャガを頂きましょう😆




キッズ達「実は僕、焼き芋苦手なんだよね😣」




ルナ先生「えっ?ホントに?甘くて美味しいからちょっと一口食べてみな😄」



キッズ達「う、うん」、「ホントだ❗️美味しい🤩もっと食べる😆」




ルナ先生「ほら〜❗️美味しいしょ😄」




キッズ達「焼きジャガもバター付けたらメッチャ美味い❗️」、「マヨネーズ付けても美味しい😆」



みんなバクバク食べてすぐに完食してましたね❗️笑





やっぱり炭で焼くと味が少し違うのか、焼き芋が苦手だったキッズ達もとても美味しそうに食べてましたぁ😆✌️よかったぁ☺️



とても天気が良い中、焼き芋大会を開催できてよかったです😄



キッズ達も外で楽しそうにはしゃいでましたぁ✌️




来年もまたみんなで楽しく焼き芋と焼きジャガをたくさん食べようなぁ😆