綺麗に外れてしまった。。。即直す!!! | 山文のブログ~いつも作業着ですみません~

山文のブログ~いつも作業着ですみません~

東京都三鷹市・武蔵野市を拠点とした不動産屋のブログです!
不動産屋の営業ですが、管理業務もしております!
いつも作業着姿ですみません。

私、不動産屋ですが、


ほとんど補修工事のブログを書いておりますね・・・


しっかりと、賃貸・売買の仲介業務も行っております(笑)


不動産売買・テナント仲介・お部屋の仲介・・・


でも・・・今日も補修工事ネタです(笑)



先日、当社管理のマンションのお客様より、


「キッチンの扉が外れた」との連絡が入りました。


私も、どのような状況かが分からなかったので、


まずは現地調査へ・・・



こんな感じでした。







綺麗に扉の真ん中が外れてしまっている!!!


こういう事だったのか・・・と。


さて驚いた後は補修方法を検討します(笑)


大工さんやメーカーさんにお願いすると・・・


コストが一気に上がってしまいますので、


この位の事であれば、私で補修します。







まずは道具や補修材を準備します。


さぁ作業開始、


外れてしまった部分には依然の接着材とか


汚れがありますので、


紙やすりで一度キレイに接着剤等を剥がします。







こんな感じにやすります。







さて次は新しい接着剤の塗布。


木工ボンドでOKですね。







ボンドをこんな感じでまずは表面に塗布して、







一回りしたら、面材を一度貼りつけて・・・







次は、裏側の接着面にもボンドを塗布


しっかりと塗布する為に・・・私は指で塗ります(笑)







自分の指が一番間違いないんですよ感覚が(笑)


裏もこんな感じで塗布しました。







さぁ、これで完成です!


あとは、ボンドが固まる前に面材が倒れないように、


面材を養生テープで固定します。







こんな時にガムテで固定すると後で、


もの凄い後悔をします。


テープが残ったり、最悪面材の塗料が剥がれます。。。


後悔したくないので作業の際は基本養生を使います(笑)




あとはお客様に1日~2日待って頂き、養生テープを剥がして


貰えば補修完了です。


今回のポイントは、「紙やすり」でしょうか。


紙やすり等の作業をはしょると、


しっかりと固定されない可能性が高いので注意しました。


何事も細かい作業や準備が大事ということですね!


賃貸・売買も細かな準備が大事です。


肝に銘じて“不動産屋さん”の仕事も頑張ります!








【新発見】私の使用しているPCでは、adobe社のクリエイティブクラウドといものに加入しているので、何気なくadobe社のadobeアクロバットプロをインストールしてみました。凄い。PDFファイルを編集できるなんて!!!PDF...

Posted by 有限会社 山文 on 2015年11月19日