被災地へ行って② | 山文のブログ~いつも作業着ですみません~

山文のブログ~いつも作業着ですみません~

東京都三鷹市・武蔵野市を拠点とした不動産屋のブログです!
不動産屋の営業ですが、管理業務もしております!
いつも作業着姿ですみません。

被災地へ行く当日はブログにも書いたとおり、


栃木県の小山市内にて、物資を調達。


小山市内は比較的ですが物は色々と揃っていました。


水も買えましたし、オムツや粉ミルク、トイレットペパーなどなど、


都内で買占めにあってしまっていた物も十分に確保できました。


それでも、我々だけで買占めをしてはいけないので、


何か所かお店を回って少量ずつ物資を確保。


車の中はパンパンになりました。




買ったのは⇒ 水・インスタントラーメン・缶詰・ごはんのおかずとなるもの
          トイレットペーパー・ティッシュペーパー・紙おむつ・粉ミルク
          医薬品・マスク・軍手・・・etc





栃木で地震の影響と感じたのは、飲食店が開いていないこと。


そしてガソリンスタンドの渋滞。


被害としては我々が確認したのは、瓦が落ちてしまっている家や亀裂の入った道路など。


でも、休憩中は、地震が起きたなんて信じられない位のどかな時間。


正直、我々が愕然とし始めたのが那須に入ってからです。


栃木の那須に入ってからは、地震の影響による家屋被害や道路の被害ばかりに。


車内での口数も減っていきましたね。。。






【注意】 ツイッターでデマ発言が増えているそうです。拡散ツイ-トする際は、
      十分に確認をしましょう!

【注意】 義捐金募集をうたった詐欺や電力会社を名乗った有料点検などが横行中。
      義捐金は回収になんか行きません。自らの足や行動で寄付をしましょう!
      電力会社さんが、今回の地震で有料で点検すると思いますか?
      絶対しませんよ!怪しいと思ったら、その場で名刺の提示等の身分確認を
      しましょう!

【努力】 節電努力しましょう!計画停電の対象じゃない地域も節電節電!
      弊社も節電の為、社内が若干暗く、通常より寒いですがお気軽に遊びに
      来て下さい!