私の誕生日 | ワンライフプロジェクトのブログ

ワンライフプロジェクトのブログ

平成18年(2006年)に 福岡県筑後市で 『ワンライフプロジェクト』 という活動を立ち上げました。
『たったひとつの命だから』この一行の言葉にあなたは何とつなげますか?
 

昨日、13日に51才になりました。

前日、実家でワイワイお茶している時に、母がこんな事を話し始めました。

私の誕生秘話です。
優子が生まれてすぐ、父の叔母さんが亡くなったので、み~んなそっちへ行ったよと。

『また女か…』というガッカリ空気の中
母は肩身が狭かったそうな。
三つ年上の姉がいますから、そうですね
私は二人目の娘。

喜ばれなかったようです。
なんてこと~ドクロドクロドクロ
ぐれてやるっ


その翌年、優子一歳の誕生日
母は鯛の尾頭付きを煮付けたそうな。

そしたらその朝、父のお母さん
つまりは、私の祖母が亡くなったそうで。

優子のお祝いなんて飛んでった~
鯛も、気付けば誰かが食べてしまってたと。

父の実家はうちの隣。
そりゃ慌ただしい日が数日続いたでしょうからね。


さて、翌年!! 優子さん2才の誕生日
今度こそ‼と、思ったものの

その日、母の伯母が亡くなりまたもや仏事。

三年連続、私の誕生日は誰かが亡くなったのだそうですガーン

『この子は、なんか持って生まれてきとる』と、祖母がいつも言ってたそうな。

せめて一日ずらせなかったんですかねぇ~
ご先祖様たち、どうなんでしょ

それ以来、母は私の誕生日を意識しなくなったそうです。

そりゃそうなるわなしょぼん

いつまで祝ってもらえなかったのかしら

その母の話を聞きながら、弟は大笑い。
むっ笑う話かよ

おまけに『やっぱりおまえは、呪いの子』などとパンチ!


しかーし
昨日は、本当にたくさんの方からお祝いの言葉をいただきましたクラッカー
ありがたいことですドキドキ

札幌支部長が
『考えてみればonelifeって、全国に仲間がいるんですよね』って
本当にそうよね いつの間にか全国に仲間が…


Onelife- project は、今月7日に9才になりました。

病気で右腕にサヨナラした女の子が、左手で書いた年賀状に
『たった一つの命だから』とありました。
あの年賀状を見せてもらった日から丸9年です。

10年目に入りました

40代はonelifeと共に生きた私でしたラブラブ
この活動のおかげで沢山の方に出会う事ができました。

かつての同級生もいっぱい応援してくれていますラブラブ
ニューヨークからもね。
『あんぽん優子~がんばれ~』って
最高の激励だわ

何はともあれ51才に
大好きなベビースターラーメンとロッテガーナチョコを今年もいただきましたラブラブ

たくさんのお祝いに私が戸惑いました目

本当にありがとうございました虹

51才の私は、やりたいことを更に挑戦しながら
昨年よりはいい年にしたいと思ってますドキドキ

いつも一緒にいてくれる仲間と共にグッド!
そして、来年は栃木で生活してるかなぁ~