昨日の夜、母から電話があって。


「あなたが家にいなくなって、お母さん、やっぱりちょっと寂しい」

って言われた。


息子が進学して、離れて暮らすようになってから、自分の心地よいを優先して、月の半分くらい実家に帰っているのだけど。


6月も実家に2週間くらい滞在して、自宅に戻った。


で、自宅に戻ってから、数日後の母からの電話。



母いわく、「電話かけるのは、なんか悔しいけど、寂しいって思ったから」だそうで笑



そんな母がかわいらしいと思ったんだよね。



私は誰かに寂しい(ネガティブな感情とか)と伝えること、それは、相手を困らせることだからって我慢しがちで。。



困らせたくないって、相手のことを想う気持ちも愛なんだけどね。



でも、実際、母から「寂しい」を伝えられた時、私、困らなかった笑

(受け取るときのメンタルもあったかもしれないけど)



母のこと、素直でかわいらしいなと思った。



感じたことを伝えるか、伝えないかは、自分で決めることだけど、こうやってネガティブだと思っている感情を伝えることも、人に頼ることなんだよなぁと、、思った、夏至の夜でした〜



ミツバをこれでもかと摘んだ母の手。

ブーケかよ!と笑ったー





さて、今日は追熟した梅干し用の梅を漬けるぞー!!