今日から二十四節気は春の節気の最後になる「穀雨」に変わります。


えっ!?最後?

春、終わるの?


っておもいませんでしたか?

(私は思いましたー😅)


季節というのは、グラデーションで

少しずつ変化していくもの。



目を外に向けると、桜や桃の花は終わり、

その他の春の花たちも、今が盛りとばかりに咲いていました。



実家の庭に咲く、モッコウバラ🎵

勢いがすごくて、少したじろぐ…



すこーしずつ、目に入る色が

新緑へとかわっていきます。



そんな変化も楽しみつつ。



二十四節気をさらに細かくわけた七十二候は「葭始めて生ず」(あしはじめてしょうず)に変わります。




これは白銀葭(しろがねあし)。

河原とか水辺にぐわぁーっと咲くのは秋になります。

見たことありますか?





あ、穀雨とは、穀物を育む雨のこと。



そういえば、私の周りでも来る田植えに向けて、種もみからの苗作りがスタートしています。

(食べるだけで、田植えはおまかせしています💦いつもありがとう)



季節の変わり目ですので、体調には気を付けて。



変化も楽しめたらいいなと思います🎵