小さく一歩前進…多分ひらめき


今年は定期テストでの数学パニック克服が目標の娘ちゃん。(模試は克服してノープレッシャーでのびのび育ち、でもなぜか定期テストが…)


はい、中間テストの結果。

数1、数A

共に平均超え。


後半日程だった数Aは8割越え。

よく頑張ったでしょう泣スター


直しの後にテストの分析してもらいました。

客観的に振り返る力が本当に大事だと思ってます。なのでハハは、どう思った? を

ソフトに丁寧に聞いてきます真顔

だいたい第一声は

悲しいショボーン

ダメだったショボーン


いやいやいやいやそうじゃなくて…不安


何ができて、何ができなかった?

まず大問1は?

と、

するとそのうち自分で分析してきます。

去年いくつか受けた模試の途中からかな、

しっかり整理できるようになったのは。


今回はこんな感じ

キョロキョロ先にあった数1はテストがまだ不安で、

周りがめくる音が気になっちゃうから、

後ろから問題を解き始めた。

前半は問題数があるから急いでしまって、

その場で2度計算する余裕がなかった。

ここで計算ミスや括り忘れで失点が目立った。

後半になるにつれ、やっぱり解けるという自信が出て

その場で2度計算し始めて、終わった時はいつもよりは落ち着けてた。

平均は取れてる、と思った。


数Aはその気持ちのまま受けて、頑張って乗り切った。全体的に問題が優しかったと思う。結果もまずまずだったから、本当に嬉しかった。


なので、前より焦らなくなってる!と思うキョロキョロ


そっか。

そう感じたなら改善と言えるかもしれないわね

(ようやくパニックをコントロールし始めたのね。ハハ泣きそ悲しい)


ひとまずおっけ目がハート

小さな自信を積み上げていきまっしょ。


この後、

クリス王子のzoom指導が入り

講評が来る。

アラン王子にもご報告だけすると

やはりアドバイスが来た。

それはまた別の機会に。


因みに娘ちゃん…

国語は追試

なぜなら字が汚くて15箇所も減点

1つ1点…

15点マイナスゲロー


なんでよ笑い泣き

アラン王子にあれほど叱られてきたのに…