初オイル&オイルフィルタ交換[2020年1月]E91 320i号 | GarageYamaの気ままな備忘録

GarageYamaの気ままな備忘録

この度、Yahoo Blogより引っ越してきました。よろしくお願いします。家車のF48(BMW)、趣味車のBNR32(スカイラインGT-R)、奥車のB21(ルークス号)等の修理や休日の作業録をパラパラとUPしていきます。追記:自分の好きな物に囲まれた生活になるように日々頑張っています!

[撮影日]2020年1月30日(有給) [撮影場所]駐車場 [作業時間]2h

[購入品]オイル(Castrol EDGE RS) 最近ず~っと安売りの\2980-×1.5缶(約6L)

オイルフィルタ(amazon) \500-位、 廃油処理箱 \300-位

[積算計]49847km(前回納車時44598km(5,249km)19年5月(10ケ月)

 

5000km走ったのでオイル交換をしましょう、現状のオイル量は

MinとMaxの少しMaxより位(この車にはオイルレベルゲージはありません(涙)

オイルを抜くために片輪だけジャッキUP

アンダカーバを開けて

六角レンチでドレンボルトを緩めます(簡単に開く位の締め付けトルク)

いつもの廃油受けをセットして

ドレンを外しました

下からオイルを抜いている間にフィルタ交換の準備

amazonで2ケで\1,000位だったOEM製品、フィルタ本体とOリングが3ケセットでした

品質は、次回交換時の形の崩れ具合でチェックしましょう

この為に購入した大きな軽のフィルも外せれる工具、2千円弱だったような

カバーに傷がつかないように養生してグりット外します

簡単に取れました、思っていた以上に汚い・・・・

悪戦苦闘しながら、Oリングの交換(ついている所のOリングを交換するだけ)

手をベトベトにしながら、Oリングの交換完了

オイルフィルタ(を入れるとこ)の中も掃除して

インパネのオイル量を見ながら 1.5缶 約6L位入れて終了

オイルの注ぎ口が小さく浅いので、オイルを入れる時に緊張&時間がかかりました(容量も多いし・・・・・)。次回は、購入店にもってこうかな・・・オイルの値段も購入するのと大して変わらないしね。