[撮影日]2020年3月1日 [移動時間]片道3時間強
3月末で閉園する加悦SL広場に行ってきました、今回は、開園前に駐車場から撮影した建物や、屋内展示をUPします。
駐車場の端に展示してあった
京都市電N5号
Webより
明治28年(1895)京都の七条駅-伏見間に日本最初の電車として開通。昭和36年(1961)京都駅-北野神社間の廃線によって廃車、北野線所属28両中の23号車が宝塚ファミリーランドへ譲渡、展示されていた。製造会社:梅鉢鉄工所 1910年頃製造
見ての通り、大小朽ちています・・・・・
客車を改造したレストラン?喫茶店
サハ3104
Webより
元は電車であったが、加悦鉄道では客車として昭和47年(1972)まで朝夕時のみ稼動(3年間)。その後側板を撤去し、休憩車として利用。平成7年(1996)移転に伴い、”カフェトレイン蒸気屋”に改造。
昭和の頃は、こういう感じの列車の再利用が多かったんでしょうね
駐車場から建物を見た感じ、建物は綺麗ですね
展示してあった、汽車のライト?
デカイ・・・・・ピストン 何CCだ?
これで加悦SL広場は終了です。計画通り加悦SL広場は2020年3月末で閉園したそうです。
最後に見学出来て良かったです。