加悦SL広場(駐車場+建物)(20年3月31日閉園)[2020年3月]LAST | GarageYamaの気ままな備忘録

GarageYamaの気ままな備忘録

この度、Yahoo Blogより引っ越してきました。よろしくお願いします。家車のF48(BMW)、趣味車のBNR32(スカイラインGT-R)、奥車のB21(ルークス号)等の修理や休日の作業録をパラパラとUPしていきます。追記:自分の好きな物に囲まれた生活になるように日々頑張っています!

[撮影日]2020年3月1日  [移動時間]片道3時間強

 

3月末で閉園する加悦SL広場に行ってきました、今回は、開園前に駐車場から撮影した建物や、屋内展示をUPします。

駐車場の端に展示してあった

京都市電N5号

Webより

明治28年(1895)京都の七条駅-伏見間に日本最初の電車として開通。昭和36年(1961)京都駅-北野神社間の廃線によって廃車、北野線所属28両中の23号車が宝塚ファミリーランドへ譲渡、展示されていた。製造会社:梅鉢鉄工所 1910年頃製造

見ての通り、大小朽ちています・・・・・

客車を改造したレストラン?喫茶店

サハ3104

Webより

元は電車であったが、加悦鉄道では客車として昭和47年(1972)まで朝夕時のみ稼動(3年間)。その後側板を撤去し、休憩車として利用。平成7年(1996)移転に伴い、”カフェトレイン蒸気屋”に改造。

昭和の頃は、こういう感じの列車の再利用が多かったんでしょうね

駐車場から建物を見た感じ、建物は綺麗ですね

このこの2階には、備品なので展示がありました

展示してあった、汽車のライト?

デカイ・・・・・ピストン 何CCだ?

これで加悦SL広場は終了です。計画通り加悦SL広場は2020年3月末で閉園したそうです。

最後に見学出来て良かったです。