昨日修理した履物、適当な布を適当な接着剤で着けただけなのに、どうやらうまく出来たみたい。延命できて良かった。コンゴトモヨロシク…

さて、『ゴールデンアイ007』の話。
FPSは苦手だけど、たまーにやりたくなる。対人戦では倒されるばかりで楽しめないので、COMを相手にパシパシ撃つ。んー、たまに遊ぶと楽しいね。

でもねえ、随分放っておいたのよ。なかなかステージクリアできずに嫌になっちゃってね。ブログを見ると何と1年ぶり! さすがにこれは空き過ぎだ。操作を思い出せず、取説やらオプションやらをじっくり読んで再確認。それでもLトリガーでオートエイムに気付いたのは、再開したステージの終盤になってから。もう、早く言ってよ。

残っていたのは終盤の2ステージ。難しいのなんの。寄ってくる敵を倒しては銃弾を補給する。焦るわあ。何度も倒されて、じわじわと進む。途中で入るチェックポイントがホントにありがたい。パートナーを何とか守ってクリアしたが、その次のステージがひどかった。

ラスボスとの決戦だったが、これがとんでもなく難しかった。どれだけ命中させてもボスのHPが減らない。まあ、減ってはいるんだが、とんでもなく多い。途中からは援軍が湧いてきて攻撃されっぱなし。部屋の外ではヘリが攻撃してくるし、一体どうしたらいいのよっ!

ボスの動きを観察すると、決まった場所を順番に移動しているのが分かった。序盤は後を追えばいい。援軍が到着してからは部屋の外から攻撃、ヘリが来たら室内に戻る。それを何度も繰り返しているうちに目標が変わった。別の場所に移動してボスとの最終決戦。QTEなので気が抜けない。タイミングは意外と緩いみたいで、一発でクリア。とはいえ、最後のステージのプレイ時間は1時間20分。むー、何度倒されたか覚えてないくらいだしなあ。最後はCOMが折れたのかもしれないな。

1年に及ぶ戦いがようやく終わった。とっても嬉しかったので、長いクレジットもしっかり見ちゃった。ほとんどのステージで銃撃戦になっちゃったけど、うまくやれば見付からないまま進めるのかしら? んー、出来たとしても、自分ではとてもやれそうもないから、いいか。これにて『ゴールデンアイ007』、終了!