なめこのアップデートが来たので、早速更新。なめこの収穫音が心地良い。

さて、コーヒーミルの話。
家で飲むコーヒーはいつも自分で淹れる。今日はアイスで飲みたいから濃いめに淹れようと、豆を多めに入れて電動ミルのスイッチを入れたが、ミルは動かない。あれ? 豆が挟まった? コンセントに電源が来ていないのか? いや、ミルが壊れたのか? スイッチを入れたまま電源コードを動かしたら、刃が動いたり止まったりする。そうか、原因はコードの断線か。

他にもミルはある。ただ手動なので挽くのに数分かかる。20秒ほどで済む電動は捨てがたい。何とか復活できないだろうか。……ん、電源コードの一部が断線しているだけだから、コードを切ってその部分を除き、再び繋げば動くんじゃなかろうか?

幸いにもミルの裏蓋はネジを外せば開けられたし、コードは基板にはんだ付けされていた。これならはんだごてがあれば直せそうだ。久々にはんだごてを引っ張り出して作業すること十数分。はんだがなかなか溶けなくて焦ったが、何とか繋ぎ直した。基板と裏蓋を元通りにして見事に復活。しっかりと回る刃が頼もしい。

ミルが単純な構造で助かった。これが接着剤で密閉されてるとか、もっと複雑な作りだったら手も足も出なかったから。諸々含めてめでたしめでたし。明日のコーヒーはいつもより美味しくなりそうだ。