期限切れ間近のパスポートを消化するため、浦安ネズミーランドに行ってきた。キャプテンEOで軽くゆさぶられ、スターツアーズで結構ゆさぶられ、スペースマウンテンでギュンギュンゆさぶられて帰ってきた。
もうジェットコースターは乗らないと決めた木曜の午後。

さて、『MH3G』の話。
パッケージモンスターのブラキディオスとご対面。爆発する粘菌を使う、小賢しい戦い方をすると聞いていたが、案の定動きがつかめずに5分で1死。未知の相手だったので秘薬を持っていって良かった、なんて安心してたら、すぐに2死。これはまずいと体力に細心の注意を払って、やっと捕獲に成功した。

何とか捕まえられたから良かったけど、面倒なモンスターを作ってくれたなあ。あの粘菌爆弾さえなかったら。爆弾を振り撒くウラガンキンも面倒だけど、かなりの距離をジャンプしてくるブラキディオスのほうが厄介か。あ、ガード強化なら爆発をガードできるのかしら? 次の戦いの時に試してみよう。

ドングリのお面とカニ爪のお面の熟練度が最大まで上がった。他のお面に着け変えようとしたら、熟練度ってオトモごとに別々なのに気付いた。考えてみれば当然か。何で一緒だと思ったんだろう? 今のお気に入りはふさふさのお面。採取クエストで大型モンスターに会いたくない時、森で大型モンスターを倒したい時に重宝している。早く熟練度を上げて使いやすくしたい。よし、行くぞチャチャ。ふさふさのお面とともに。