発売前のゲームの情報は、できるだけ入れずに遊びたい。どんなゲームかくらいは調べるけど、ストーリーや登場人物は知りたくない。ゲーム画面で知りたいから。
ファミ通のページをギュンギュン飛ばしてめくる今日この頃。

さて、『スカイウォードソード』の話。
やっと水中に潜れるようになった。スカイロフトの宝箱が取れるぞ。うふふふ。その前に森の探索だ。水中トンネルを潜っていくと、途中で空気の玉が湧いてくる。玉に触って酸素を確保した時、『ソニック』を思い出した。辛かったなあ、水中。空気が欲しい時に出てくれなくてさあ。何匹のソニックがやられたことか。……ああ、違う違う。今はゼルダだった。

実はゼルダでも水中は苦手。焦った時に思った方向に進んでくれないのと、水中からのジャンプが難しい。まず、水中ジャンプで上がれる場所、上がれない場所の区別ができない。そして、水中から上がれる場所の見分けが難しい。更に、水中での進行方向が正確じゃないとジャンプしても上がれない。くそ、『オカリナ』だったか『ムジュラ』だったか、何度もジャンプして失敗し、後でそこが上がれない場所だったと知り、怒るどころか呆れたことまで思い出した。水中め。余計なことまで思い出させやがって。

いかんいかん、昔のゲームに腹を立てても仕方がない。さてと、森の探索を続けましょうか。