布団の中でiPod touchを使ってて困るのは、画面が回転すること。仰向けで画面を見ていて時はいいが、体を横向きにすると画面も90度回転してしまう。読みづらいこと山の如し。
一時的に固定する方法とかないのかなあ?

さて、『ひらり 桜侍』の話。
弐ノ国をやっとクリアした。ボスとの距離が近くなっただけで、弾かれた刀の切れ味が一気に落とされるのは勘弁してほしいなあ。連続攻撃も厳しかった。ダメージを受けつつも相討ちで何とか勝てた。この勢いで五十人斬りも行けるかも。なんて思ったら大苦戦。最後の一組がどうしても越えられずに、延々と再挑戦。弐ノ国クリアと合わせて、2時間もかかってしまった。

失敗は全部自分のせいなのよ。だから怒りの方向も全部自分。こういう時は熱くなったら負ける。冷静に、怒らず、ダメージを受けないことを最優先に、目の前の一人一人を確実に倒す。分かっていてもできないんだよなあ。だから2時間もかかっちゃうんだよ。その2時間の死闘で得られたのは、忍者は手裏剣一発で片付く、連続攻撃がうるさい槍使いにはカエル、必殺技は惜しまず使う。だんだん戦い方が分かってきた、気がする。

鍛冶屋に行って、刀を鍛えてもらわないとね。費用を稼ぐには連続見切り回避記録を達成するのがいいようだ。道中でいいとこ見付けて頑張ろう。うん。