iOS 5.0.1、節電効果は実感できましたか? 自分の感覚では少しは持つようになった気がしないでもない。まあ、つまりは、新しいOSだから良くなっているはず、という暗示みたいなものか。
ちゃんと検証してみれば良かったなあと後悔している今日この頃。

さて、学習リモコンの話。
テレビ、DVD、BD、チューナー、照明、PS2。それぞれに赤外線リモコンがある。数が多いと場所をとるし、よく使う機能が蓋を開けないと使えないのが困る。リモコンを1つにまとめるのと、操作をしやすくするのとで学習リモコンを使っている。

使っているのはソニーのRM-PL500D。8機種を操作できる優れものだ。しかし最近効かないボタンが出てきた。こいつは既に分解済み。ボタンの裏にアルミホイルを貼って、確実に電導するようにしてある。それなのにボタンが効かないとは。度重なる分解で壊れたか。仕方がない、買い換えよう。

買ってきたのはソニーのRM-PLZ530D。これまた8機種を操作できる。ボタンは小さくなったけど、数が増えて操作がしやすくなった。さあ、設定だ設定だ。世の中で一番楽しい初期設定だ。ん? メーカーのリモコンから一発で登録できるの? それは楽だけど、細かいところまでは登録できないね。む、手動で設定しましょう。

しかし、ここで衝撃の事実が発覚。前の学習リモコンで操作ができなくなったのは、単なる電池切れだった。うそーん! しなくてもいい買い物したのぉ! んー、でもでも、前のはボタンの表示が消えかかってるし、ボタンの数が足りなかったし、それからそれから……。と、とにかく買い替え時だったんだよ! ほら、カイタイトキガカイカエドキー! って言うじゃない? だ、だから今回の買い物も無駄じゃないんだよ!(ノ_-。)シクシク