正午のアナログ放送終了を見たくなったが、地デジ化してしまったので見られない。
歴史的瞬間を見逃した気がする日曜の午後。

さて、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』の話。
『時のオカリナ 3D』はハートのかけら3個とスタルチュラ十数匹とゲルドの修練場を残しているが、満足したので一応おしまい。次に遊ぶのはやはり『ムジュラの仮面』でしょう。Wiiのバーチャルコンソール版でスタート。Wiiはワイド画面対応だけど、ムジュラはワイドでは間延びした感じがする。表示をノーマルに変えると、途端に画面がしゃきっとなった。ワイド非対応だったか。残念。

スタートしたのは良いけど、実に面倒なゲームだ。時間は常に流れているし、アイテムが別の場所で必要になるから同じイベントを起こさなきゃいけないし、セーブは最初の朝に戻る時だけ。最初のプレイでは月の涙を手に入れたところで時間切れ。仮面を手に入れることで手順を省くことができると思うんだが、メモっとかないと絶対飛ばすぞ、これは。

よし。一旦落ち着いて、メモを作ろう。何しろ3日間しかないんだ。テキパキと片付けて、必要なアイテムを忘れないようにしなくては。あ、大妖精からもう一度来いって言われてたっけ。それも忘れないようにっと。( ..)φメモメモ