柴田勝家役に柴田秀勝さんとは。やるな、「へうげもの」。

さて、『MHP3rd』の話。
オトモ装備を作るためにジエン・モーランと戦ってきた。何戦もしたのでオトモ装備はできたし、随分ヤツにも慣れてきた。そろそろ集会浴場の緊急ジエンでもやってみようかしら。

で、やってみたら倒せちゃった。前に戦った時は何度やっても船を守れず、もう戦わないと決めるくらい嫌いだったのに。やはり下位クエストは訓練になるんだねえ。

緊急クエストをクリアしたので、アマツマガツチが現れた。こいつとはアドホックパーティーで数回戦って2死してクエスト失敗の原因になったこともある。十分用心してかからなくては。吸い込みはモドリ玉で回避して、後は下からチクチク突いていれば……。あ、倒せちゃった。2死した上にとどめはオトモの爆弾だったけど、勝ちは勝ち。古龍相手に連勝できるとはオレもなかなかやるじゃないか。

次に現れたのはアカムトルムにウカムルバス。アカムはアドパで一度戦っただけ、ウカムは初顔合わせだ。なに、両方とも『2ndG』で戦っている。ガードさえしっかりできれば勝てるさ。こうなったらこいつらも一気に片付けて、なーんてうまくは行かないものだ。しっかり準備してじっくり観察するところから始めよう。

(21:19 追記)
さっき集会浴場で確認したら、アルバトリオンも出てた。これもアドパで連れて行ってもらったので、クリア扱いになっていた。唯一クリアマークが付いていないのは、ウカムだけ。そうか、あと1戦か。む、頑張ろう。