ホームセンターでSDHCカードを見付けた。16GBのCLASS10で1,980円。ちょうど3DS用のカードが欲しかったんだ。買って帰って、データを移すためにPCのカードリーダーに挿れたが読み取れない。どういうことだ? しばらく混乱したが、カードリーダーが古くてSDHCに対応していなかったのが原因だった。ああ、リーダーを買うまでカードを交換できないよ。
安い買い物のつもりが、意外と高くつくと知った祝日の午後。

さて、『MHP3rd』の話。
しばらくやらなかったけど、何となく復活。。オトモ装備を作るため、イベントクエスト下位のジエン・モーラン戦をやっている。戦う機会が少ないので、どう戦ったらいいのかよく分からない。上位ジエンに何度も失敗していることもあって、クリアできる気がしなかったが、何とかなって倒せた。

船を守りつつ、ダメージを与える方法も何となく分かってきた。ジエンの攻撃を拘束弾なり大銅鑼なりでキャンセルするタイミングもつかんだ気がする。下位クエストは訓練と自信回復のためにあると知った。

小判が10枚集まった。オトモ装備が揃えられるかと思ったら、武器は刀とハンマーの2種類あったのに気付いた。むー、あと2枚か。ちゃちゃっと片付けて集めてしまおう。行くぞ、爆弾強化オトモたち!