暑いのを我慢して体調を崩すなんてバカバカしい。具合が悪くなる前に冷房を使ってください。
暑さも大概にしてほしい今日この頃。

さて、D端子ケーブルの話。
こないだ枕に書いた、4機種を1本で接続できるゲームテックの「コレだけ D端子ケーブル」を買ってきた。テレビにD端子が付いているのに使わずに空けておくのは面白くないし、少しでも画質がアップすればいいかなと思って。PS3とXbox360はHDMIで繋いでいるので、WiiとPS2を繋いでみた。

S端子で繋いでいたWiiは、あんまり変化が感じられない。あれー? D2の480pのはずなんだけどなあ。何となく文字がしゃっきりしたような気がしないでもない。プログレッシブ出力ができるようになったので、よしとしよう。

コンポジット端子で繋いでいたPS2は、かなり変わった。文字がシャープに見える。D1の480iでこんなに違うってことは、今までのコンポジットがどれだけにじんでいたかってことだね。これだけでも変えた意味があったね。

ケーブルには満足しているが、コードの長さにもうひと工夫欲しかった。ゲーム機からセレクタまでの長さは50cm。ゲーム機の配置によっては、セレクタがラックの後ろから出てこなくなることもある。セレクタからテレビまでは1.5mあるので、ゲーム機側のケーブルも同じくらいあると、セレクタを操作しやすい位置に持ってこれると思うんだが。

きれいな表示になって嬉しいので、今夜は久々に『龍が如く』をやることにする。んー、何章からだったかなあ。すっかり忘れるほどやってないや。