アイレム横丁が今月末で閉店だそうだ。オリジナルグッズが半額で売られているのに、出遅れてほとんど売り切れ。文具セット、欲しかったなあ。……そんなことより、アイレム、終わっちゃうの?
とっても心配な今日この頃。

さて、『torne』の話。
しばらく前から、本体HDDの空き容量不足が深刻になっていた。見終わって消せる番組を全部消しても、明後日の録画が容量不足でできない。これはもう限界だ。HDDを増設するしかない。

増設はしないつもりだった。たくさん録画できるようにはなるけど、見るほうが追い付かなくなるのが心配でさ。増設は簡単にできるけど、足りなくなってまた足して……の繰り返しになるんじゃないかって。ほら、バトーさんが「心肺機能を義体化すると歯止めがきかなくなる」てなこと言ってたじゃない。あんな感じよ<分かりにくいか

ヨドバシで横置き可能なHDDを買ってきた。バッファローのHD-LB1.0TU2。容量は1TB。テラバイトだよ、テラバイト。これで値段は6千円。随分昔のことだけど、最初に買ったPC-9801用の外付けHDDは130MBだった。メガバイトだよ、メガバイト。それで確か6~7万したはずだ。容量が約7,500倍で値段は10分の1。やー、驚いた。

他にはUSBハブも買った。同じくバッファローのBSH4U06BK。外付けHDDを繋ぎっぱなしにするのにちょうど良いコネクタの並びと、PS3の前にすっきりと収まる細身のボディが魅力。対応機種には入ってないけど、PS3でもちゃんと使えまっせ。

これでtorneが家の中で一番の大容量レコーダーになった。予約一覧から容量不足の警告が消えて、ひと安心。今後もガンガン録ってくれよ。バシバシ見るから。